槍ヶ岳


平成17年9月18〜19日 新穂高から(往復)平成29年8月27〜28日 新穂高から(往復)

TOP PAGEへ TOP PAGE へ 山歩きの部屋へ 山歩きの部屋へ戻る



平成29年(2017年)8月27〜28日 新穂高から槍ヶ岳(往復)


右俣林道ゲート(9:26)


<8月27日(日)>

5時集合で富山まで高速利用。神岡まで
国道41号線を走ります。<休日 2650円>

登山者用駐車場は満車なので、仕方なく
鍋平の駐車場利用。<1日300円×2日>

新穂高までドロドロの山道を下ります。
帰りは登りたくないですね。

林道歩きは疲れます。穂高牧場で最初の
休憩(^^)    <穂高牧場 10:00>

穂高牧場(みっちゃん提供)
白出沢(11:04)
滝谷(12:30)
滝谷(みっちゃん提供)
カメバヒキオコシ
センジュガンピ
シモツケソウ
ミソガワソウ
トリカブト
槍平に到着(13:32)

槍平小屋(13:33)


白出沢出合から山道です。岩や木の根で
歩きにくい道です。

滝谷出合を過ぎて、やっと高度を稼いで
行きます。

槍平小屋でテントの受付をして、さっそく
冷たい飲み物で乾杯♪

時間がたっぷりあるので、付近をブラブラ
散策します。夕食は豪華焼肉(^^)/

<テント 1人1000円>

オオレイジンソウ
オオバタケシマラン
トリカブト
サラシナショウマ
テント設営
夕食
槍平キャンプ場(5:00)


<8月28日(月)>

4時起床でカップ麺の朝食。テントを
そのままにして5時スタート!

すぐに明るくなり、ヘッドランプを
片づけます。

花の写真を撮りながら、ゆっくり
登って行きます。

飛騨沢は広大です。行けども行けども、
稜線は遠かったです(汗)

乗鞍岳方面(6:01)
(みっちゃん提供)
ウメバチソウ
オオヒョウタンボク
ベニバナイチゴ
トリカブト
ミヤマダイコンソウ
千丈沢乗越分岐(6:30)
飛騨沢(6:49)
飛騨沢(7:23)
笠ヶ岳方面(みっちゃん提供)
トウヤクリンドウ
飛騨乗越(7:58)


飛騨乗越に出ると、少し青空が見えて
きます(^^)/

槍ヶ岳山荘前で休憩後、荷物を置いて
山頂を目指します。

中高年のグループが怖々登るので、
所々で待ちました。

狭い山頂で記念撮影後、下山します。
下りも順番待ちでゆっくりです。

槍ヶ岳(8:10)
槍沢方面
槍ヶ岳山荘(8:14)
槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳(8:53)
山頂に向かいます(みっちゃん提供)
槍ヶ岳(標高3180m)(9:02)
薬師岳方面(9:04)
槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳
奥穂高方面
常念・蝶方面(9:04)
山頂から下ります(9:08)
槍ヶ岳山荘と笠ヶ岳(みっちゃん提供)
槍ヶ岳(9:29)
槍ヶ岳(9:41)

飛騨乗越(10:05)


山頂から下山後、雄大な景色を眺めながら
しばし休憩。パンでは食欲がわきません。

休憩中に青空が拡がりますが、すぐに
ガスが流れてきます(泣)

売店を覗いてから下山開始。みっちゃんが
飛ばすので、槍平までハイペース(汗)

槍平でテントを撤収して、まったり休憩。
冷たいジュースで乾杯です♪

<槍平 11:41着>

ミヤマリンドウ
ヨツバシオガマ
ウサギギク
ミヤマリンドウ
エゾシオガマ
ハクサンフウロ
シナノオトギリ
槍平小屋とお別れ(12:20)
ミヤマシャジン
シモツケソウ(12:43)
オオバミゾホオズキ
タマガワホトトギス
滝谷(13:00)
白出沢(14:00)

新穂高温泉(15:16)


槍平からはゆっくりペース。白出沢出合
から長くて辛い林道歩き(涙)

爽やかな観光客と一緒に、汗臭いままで
新穂高ロープウェイに乗ります(苦笑)
<400円+荷物100円>

鍋平高原駅から登山者用駐車場まで、
下りですがかなり歩きました。

平湯の森で汗を洗い流し、帰りは
高山から白鳥経由。<高速 1250円>

TOPに戻る



平成17年(2005年)9月18〜19日 新穂高から槍ヶ岳(往復)



9月18日(日)

5時40分出発。MTBは楽なようで、かなり辛かった。
無理せずに半分以上は押して歩くことになる。穂高牧場で
最初の休憩。青空と笠ヶ岳が綺麗だった。 
<穂高牧場 6:38〜48>

MTBに乗ったり押し歩きしながら、白出沢小屋には
7時25分到着で小屋の裏手にMTBをデポ。帰りが
楽しみである。夏道はアップダウンが多くてかなり
歩きにくかった。おまけに岩や根っ子が多くて注意が必要。
滝谷出合でしばし休憩。 <滝谷出合 8:30>

槍平小屋には9時18分到着。昼食には少し早かったが、
ベンチでお湯を沸かしてカップ麺の昼食。小屋で水を
補給してから出発。 <槍平小屋9:18〜45>




飛騨沢の手前はかなり道が荒れていた。飛騨沢に入ると、
景色が素敵な秋模様。雲が広がってきたので、青空が
出ているうちに写真撮影。ナナカマド、トリカブト、草紅葉、
青い空など、鮮やかな色合いが非常に綺麗だった。
 <千丈沢乗越分岐11:15〜25(まだ晴れ)>

最後の力を振り絞って、飛騨乗越には12時40分到着。
この頃から稜線はガスに覆われ、急速に視界不良。
すれ違う登山者に聞くと、前夜の槍ヶ岳山荘は大混雑状態
だったとのこと。受付を済ませ、缶ビールを買い込んで
ひとり乾杯。缶ビールでさらに寒くなってしまい、持参の
焼酎で体を温めて少しウトウト。

昼寝の後、山頂を目指すが、これが大変だった。順番待ちの
長い列ができていて、なかなか前に進まない。原因は岩や
ハシゴにしがみついている中高年の女性軍団。いやはや
困ったものである。ここでせっかくの酔いが醒めてしまい、
体の芯まで冷えてしまう。

夕食も長い順番待ちであった。寝床は一つおきだったので、
ゆっくり寝ることができた。
<槍ヶ岳山荘12:50着>
飛騨沢
トリカブト

19日(祝)

朝食後、カッパを着て小雨の中、槍ヶ岳山荘を
6時2分発。槍平小屋には7時45分到着。

相変わらずガスは晴れないが、ここでカッパを脱ぐ。
滝谷出合には8時20分到着休憩。歩きにくい道を
黙々と歩き、白出沢出合には9時15分、MTBを
デポしてある白出沢小屋には9時18分到着。

ここからはMTBで快適林道ツーリング。新穂高温泉
まで、たったの20分であった。

滝谷出合

スノーセット途中から右に折れ、無料駐車場には
9時53分到着。濡れたザックを車の中に入れ、
お風呂セットを持って無料浴場に戻る。
風呂から出ると雨!

帰りは時間があるので高山経由。東海北陸道(1350円)
を通り、油坂トンネル(350円)を抜けると福井県。
10月にはぜひ紅葉の綺麗な山に行きたいものである。

TOPに戻る


TOP PAGE に戻る TOP PAGE に戻る 山歩きの部屋に戻る 山歩きの部屋に戻る
inserted by FC2 system