猫岳

平成19年1月28日令和2年1月12日

HOME山スキーの部屋に戻る


令和2年(2020年)1月12日 平湯峠から猫岳


<メンバー> Tochi、Mitu、Sugi、Hid、YAMA


(ゲンちゃん提供)

2時40分集合。大野で3時30分集合
どこにも雪がないですが、さすが標高を
上げて行くと雪が出てきました(^^)

先行者の車が2台。昨日は天気が
良かったので、スキートレースが
たくさんあります(^^ゝ

動画(2分00秒)へGO!



スタート地点(6:13)


平湯峠(7:15)


乗鞍スカイライン(7:29)


槍・穂(7:47)


夫婦松P(8:10)


(8:22)


樹林帯(8:27)
ここからオールショートカット!


猫岳(ゲンちゃん提供)


乗鞍スカイライン(9:42)


猫岳へ登る鞍部(9:50)


(みっちゃん提供)


ガリガリバーン(10:04)


慎重に登ります(10:06)
途中でクトー装着。先行の2人は
クトーなしで登って行きました!


猫岳(2581m)(10:56)


記念撮影(ゲンちゃん提供)
寒くて耐えられません(泣)
シールを剥がしてすぐ撤収!


怖々滑ります(ゲンちゃん提供)
山頂からの下りは怖かった!
ホワイトアウトで視界が悪く、
ガリガリ凸凹斜面に難儀(泣)


ショートカット(みっちゃん提供)
樹林帯で少しだけパウダーを味わいます♪


夫婦松P(ゲンちゃん提供)
やっと昼食休憩。暖かいカップ麺が美味しい♪


夫婦松展望駐車場(12:59)


(みっちゃん提供)


乗鞍スカイライン
夫婦松を過ぎると少し斜度が出て
きて、気持ち良く滑ります(^^)


ゲートに到着♪(13:24)
雪不足で、山スキーヤーには受難の年ですが、
なんとかスキーを楽しむことができました♪

TOPに戻る



平成19年(2007年)1月28日 久手牧場・第3尾根から猫岳


<メンバー> Takagi、Otuka、Kitagawa、YAMADA


久手牧場から出発

福井を4時15分発。福井ICから北陸道利用。
徳光PAでTakagiさんと待ち合わせ。富山から
国道41号線。神岡から新穂経由で久手牧場に到着。
車が7〜8台止まっていた。我々が一番最後らしく、
出発は7時53分。牧場の施設に触れないよう
注意が必要です。


輝山方面
久手牧場の広い尾根

新雪が綺麗♪
乗鞍スカイラインに出る



夫婦松でデポした荷物を発見。たぶん
TOKIOチームのものでしょうね? 
樹林帯は間隔が狭くて凹凸がかなりあり、
帰りのスキーに泣きそうです。


スカイラインに出て
再び樹林帯に入る

乗鞍スカイライン
猫岳を見ながら進みます



スカイラインを進むと、前方に8人のグループを
発見。猫岳へ登る鞍部で追いつきます。やはり、
TOKIOチームでした。ひろろとろろさんは先頭を
ラッセル中。やっと初対面です(^o^)/

登っている途中で、早くも滑り降りて来る人たちが
いました。みなさん上手です(^^ゝ
山頂には12時5分到着。TOKIOチーム8名、我々4名、
別グループ3名とで、山頂は大にぎわいです(^^)
視界が悪いので、記念撮影をしてすぐに滑降開始♪
しかし、凸凹のアイスバーンの上にうっすら新雪状態で、
滑り出しから転倒!  Takagiさんは華麗な小回り
ターン、Kitagawaさんは軽やかなテレマークターン、
Otukaさんはときおりジャンプを交えて、パワフルに
滑っていきました(^o^)/


樹林とパウダー斜面
山頂直下



樹林帯はかなり密で、慎重に滑ります。
スカイラインに出たところで、昼食休憩。
TOKIOチームは夫婦松のデポ地点で
昼食とのことで、ここでお別れです(^^)/~~
<昼食休憩 12:50〜13:44>

昼食後、密な樹林帯を滑りますが、途中で
コースを右に取りすぎ、ヘアピンカーブまで
戻ることになりました。<夫婦松 14:40>
<写真提供>Mr.Kitagawa




夫婦松から広い樹林帯を滑ります。ここでも
コースを左に取りすぎ、右へトラバース!
2人が見えないので、携帯で連絡したところ、
やはり左に行きすぎたとのこと。最後は牧場の
切り開きを滑り、楽しい山行が無事終了です。
<久手牧場 15:25>


TOPに戻る


HOME山スキーの部屋に戻る
inserted by FC2 system