赤兎山


平成16年5月8日平成26年4月26日

HOME山スキーの部屋に戻る


平成26年4月26日  小原から  <メンバー> Oba、Mura、Yome、Hid、YAMA


小原からスタート(6:18)

勝山集合のため、4時30分に家を出ます。
小原のゲート前に車を止め、MTBスタート!

元気な2人が先行し、ヘロヘロでペダルを
回します。

残雪と落石地帯以外は、なんとか乗車可能。
標高1000mの橋の手前からスキー歩行開始!

夏の登山口で休憩後、緩やかな尾根を
登って行きます。

雪解けが進んで、ルート選びに苦労します。

動画(4分41秒)へGO!

落石(みっちゃん提供)

バイク終了(7:52)

土砂崩れ(8:16)
夏の登山口(9:08)
(9:46)
(10:17)
大長山方面(10:30)
(10:44)

大長山方面(10:50)

大舟尾根を目指して登って行きますが、
最後が急斜面なので断念。小原峠の
尾根に、トラバース気味に出ます。

夏道が所々で出ていました。山頂にも
雪はありません。さっそく記念写真(^^)/

雪を拾って赤兎避難小屋を目指します。
白山と別山を眺めながら、小屋の屋根上で
昼食休憩(^^)

昼食後、1本滑りますが、凹凸が激しくて
快適ではありませんでした。


赤兎山頂にて(みっちゃん提供)
(みっちゃん提供)
赤兎平(11:25)
赤兎避難小屋(昼食)(11:28)
(12:02)
1本滑って登り返します(12:45)
往路を戻ります(14:02)
林道(水場付近)(14:15)
土砂崩れ(14:41)
(15:02)

小原ゲート(15:36)

ウロコ板のYomeさんは、シールなしで
行動していました(^^)

山頂には寄らずに往路のルートに出て、
大舟分岐でシールを剥がします。

帰りは往路を忠実に戻ります。ヨレヨレで
滑って、穴にはまって転びました(涙)

林道の南斜面は雪が途切れていましたが、
大部分はスキー可能でした。

バイクで下る途中、所々でコゴミ採りです。
熊が斜面にいたそうですが、山菜採りに
夢中で気が付きませんでした(汗)

TOPに戻る



平成16年5月8日  西俣谷から  <メンバー> Yamagata、YAMADA




1) 林道は小倉谷出合手前
  標高970mまで入れます。
   (7:40出発)
2) 最終堰堤から大崩壊地帯。
3) 避難小屋に至る尾根を登る。
4) 10:30に避難小屋。 


赤兎山のスキーMAPへGO!


白山、別山
大長山
白山、別山
赤兎避難小屋



5) 小原からの林道が開通していないので、
  山頂に人影無し。(山頂10:50〜12:13)
6) たんどう谷で少し遊びます♪
7) 帰りは谷を滑り、標高1300mで
  往路の尾根に登り返します。
8) 沢を渡って、大崩壊地帯。
  再び林道歩き(13:50車)




TOPに戻る


HOME山スキーの部屋に戻る
inserted by FC2 system