早月尾根から剣岳

2007年8月12日<メンバー>単独

TOP PAGEへ TOP PAGE へ 山歩きの部屋へ 山歩きの部屋へ戻る


早月尾根


前夜発。馬場島でビールを飲んで車中泊です。
12日(日)4時起床であわてて出発。あやうくカメラを
忘れるところでした。単独の男性の後を追い、5時過ぎ
までヘッドランプをつけて歩きます。夜が明けてからも
日陰が多くて快適です。途中から一人になり、早月小屋
までゆっくりペースで休みなし。小屋の横でやっと休憩(^^)

馬場島 4:17発
松尾平 4:55
早月小屋 7:40〜50

早月尾根

猫又山と赤谷山

猫又山方面

猫又山方面

ここから難所

赤谷尾根

チシマギキョウ

チシマギキョウには毛があり、イワギキョウにはないです。
鎖場

ここから鎖場が続きます。
立山方面

剣御前方面からやって来る登山者が見えます。

ミヤマオダマキ

ミヤマオダマキは面白い形です♪


山頂からの立山方面

早月小屋からは展望の良い尾根歩きです。
次第に痩せ尾根になり、鎖場が多くなります。
落ちたら終わりですので、ちょっぴり緊張。
岩場を登り切ると待望の山頂。人が多い!
縦走路からどんどん登山者がやって来て、
山頂は大賑わいです。昼食はパンとソーセージ。
ここでビールを飲んでいる人は見当たりません
でした(^^)


剣岳 10:19〜38(昼食)
早月小屋 12:38〜45
八ッ峰と後立山

八ッ峰と長治郎雪渓

雪田とお花畑

ミヤマダイコンソウ

鎖場の連続だった

シナノキンバイ

雪田で振り返る

立山杉


立山杉


帰りの岩場は楽に下りることができました。途中で
視聴覚障害者をサポートしているパーティを追越します。
このコースは足場が非常に悪いので、目の悪い人には
かなり厳しそうでした。早月小屋で、コーラ(300円)と
お茶(400円)を購入。小屋の前で昼食をとっている人の
ビールが美味しそう!
ここからは長い下りが続き、脚がちょっと疲れてきます。
それに、非常に暑い! まさに酷暑です。途中で大勢の人を
追い抜きましたが、足を痛めている人が多かったです。

立派な立山杉の登山道が緩やかになると、松尾平です。
ここで最後の休憩。買ったお茶を全部飲んでしまいます。
馬場島キャンプ場で美味しい水を飲んで、長い1日が
無事終了。帰りが長く感じましたが、終わってみれば
良い思い出です(^o^)/

松尾平 14:55〜15:00
馬場島 15:24着

馬場島〜早月尾根で出会った花たち

チングルマ
トリカブト
チシマギキョウ
トウヤクリンドウ
ミヤマオダマキ
イワツメクサ
ミヤマキンポウゲ
クルマユリ
ミヤマダイモンジソウ
シナノキンバイ
アオノツガザクラ
エゾシオガマ
オオヒョウタンボク
ツマトリソウ
ゴゼンタチバナ
イワイチョウ
ミヤマホツツジ
オタカラコウ

TOP PAGE に戻る TOP PAGE に戻る 山歩きの部屋に戻る 山歩きの部屋に戻る
inserted by FC2 system