利賀周辺の山


令和2年6月16日 白木峰、


TOP PAGEへ TOP PAGE へ 山歩きの部屋へ 山歩きの部屋へ戻る



令和2年(2020年)6月16日 白木峰


杉ヶ平キャンプ場(7:30)

4時集合。丸岡から砺波まで高速利用
八尾を過ぎた地点の三叉路で、道路標識
に反して、ナビに従って左に入ります

次第に道幅が狭くなり、夫婦山や祖父岳の
案内板が出てきます。谷折峠の県道228号に
入ってしまったようです(汗)

三叉路のゲート前でさらに進むかどうか
迷っていると、道路脇に仙人がいるでは?

お話を伺うと、ゲートはいつもは閉鎖して
いて怪しいので、少し戻って三叉路を左に
行けば良いと言われました(^^ゝ



ササユリ
かなりの回り道をしてしまい、
約30分遅れでキャンプ場到着


ウリノキ


五合目登山口(8:17)
最初は林道歩き。ここから登山道!


(みっちゃん提供)


最初の林道出合(みっちゃん提供)
登山道は直線的に登って行くので、
微登りですが意外と辛いです(汗)


ゴゼンタチバナ


アカモノ


マイヅルソウ


林道出合(みっちゃん提供)


白木峰山荘方面(9:41)


林道終点(9:51)
やっと林道終点。ヘリポートかな?


(9:54)
素敵な高原です♪


白木峰(1596m)(9:56)


白木峰(みっちゃん提供)


イワイチョウ


ニッコウキスゲ


いいね♪(10:02)
木道をのんびり歩いて湿原巡り


モウセンゴケ


池塘(10:06)


ワタスゲ


ワタスゲ


(10:16)


ニッコウキスゲ


ワタスゲ(10:31)
ここで木道は終わりです。ワタスゲを
眺めながらまったり昼食&休憩(^^)


ワタスゲ





池塘とワタスゲ(みっちゃん提供)


ワタスゲ





池塘とワタスゲ(11:08)


池塘とワタスゲ














池塘とワタスゲ(11:18)


ウラジロヨウラク


ツマトリソウ


戻ります(11:29)


ニッコウキスゲ


イワイチョウ


コバイケイソウ


池塘(11:34)


ワタスゲ


ワタスゲ


白木峰山荘(みっちゃん提供)


白木峰山荘(11:48)


ノビネチドリ


ギンリョウソウ


ブナの大木()


五合目登山口(12:51)

帰りに白木峰山荘に寄ります
林道脇にノビネチドリ発見♪

登山道は段差があって急ですが
次第に歩きやすい山道になります

キャンプ場付近は可愛いササユリが
たくさん咲いていました(^^)/

帰りは怪しいナビ案内に頼らず、
いったん富山方面に進み、立派な
国道359号で砺波に出ました



ヤマツツジ


ササユリ


ササユリ(13:30)

TOPに戻る


TOP PAGE に戻る TOP PAGE に戻る 山歩きの部屋に戻る 山歩きの部屋に戻る
inserted by FC2 system