奥越の山(2)

平成30年4月天子山、 5月保田経ヶ岳、 12月谷峠から護摩堂

平成31年1月おいの水〜護摩堂、 1月国道416号で新又越、 10月刈込池と白滝

令和2年1月谷峠から護摩堂、 2月おいの水谷、 10月刈込池と白滝、 12月おいの水谷

令和3年4月平泉寺から法恩寺山、 12月バンビライン、 12月谷峠付近



TOP PAGEへ TOP PAGE へ 山歩きの部屋へ 山歩きの部屋へ戻る 奥越の山(3)へGO! 取立山周辺のスキーへGO!


令和3年(2021年)12月18日 谷峠付近


谷峠

7時15分集合。北谷付近から
次第に積雪が増えて来ます♪

谷トンネル付近からスタート!
最初から膝上ラッセルです

みっちゃんが頑張ってくれたので
後ろは楽でした(笑)

帰りは新雪が深いのと斜度が
緩やかすぎて、滑りは今ひとつ
でした...


動画(51秒)へGO!




登山開始(9:00)


(みっちゃん提供)





(みっちゃん提供)


(10:18)


(10:36)








(10:50)


サンタ登場♪(11:05)


下ります


(みっちゃん提供)





(みっちゃん提供)


ゲート(11:50)


終了(12:00)


先日、白山で山スキー遭難死亡事故が
ありました。いつも先鋭的な山スキー
山行を続けているグループです。

彼らの体力、気力、技術には素晴らしい
ものがありますが、遭難死亡事故を引き
起こすとなると、簡単には済みません。

批判を真摯に受け止めて、何が事故に
繋がったのか謙虚に検証反省しなければ
なりません。これでは前回の事故の教訓が
生かされているとは思えません。

装備の違い、経験・体力不足も遭難事故の
原因だったと思いますが、それがこの遭難
事故の本質ではありません。最後まで遭難死
した人を救出しようと頑張った人を、誰も
責めてはいません。

批判を誹謗中傷だと断じて、事実を隠蔽
したり、力で押さえつけてはいけません。
謙虚な姿勢でリスク管理に努め、さらに
上を目指したハードな山スキーの継続を
されることを期待してやみません。




楞厳寺の絵馬(来年は寅年)



TOPに戻る



令和3年(2021年)12月11日 バンビライン

MC6101形(えち鉄勝山駅)(9:46)

ポツポツ雨ですが、キノコ山行に
急きょ参加させて貰いました

雨雲レーダーを見ると、勝山方面は
しばらくは大丈夫そうです

最初は階段と急登の連続です。雪が
積もると、意外と難所ですね

緩やかな尾根に出ると、切り株に
見事なキノコの塊が!



新型除雪車(2020年10月末導入)


ロータリー装置(新型除雪車)


ML6形(テキ6)


登山口の右上(9:49)


第1展望台(10:04)


大木


ナメコ


ヒラタケ


ナメコ


サルトリイバラ


ツルアリドオシ


緩やかな尾根


ヤブコウジ





三角点(10:57)


(貰った写真)


ヒラタケ


ソヨゴ


(貰った写真)


ナメコ


ナメコ


ナメコ


(貰った写真)


比島分岐(12:16)


林道に出ます(12:21)


ムラサキシキブ


ムラサキシキブ


サルトリイバラ


フユイチゴ

えちぜん鉄道発坂駅(13:22)

第3展望台をいつの間にか通り
過ぎてしまい、適当な場所で
ハム卵ラーメン を作ります♪

比島分岐を過ぎてさらに進むと
林道に出ます

林道を下ると、勝山ICに繋がる
広い道路に出ます。脇道を歩い
たら、ズボンや靴下に草の実が
ビッシリ!(泣)


水芭蕉 by 花のアイコン ミヤマオダマキ by 花のアイコン

TOPに戻る



令和3年(2021年)4月24日 平泉寺から法恩寺山 <メンバー> 日本山岳会福井支部


平泉寺(7:04)

現地に7時集合。駐車料金は
300円ですよ!(セルフ)

三之宮から獣除け扉を開けて
禅定道に入ります

花を探しながらゆっくりペース
で登って行きます

最初は急な登りが続きますが、
谷コースと合流してから緩やかな
尾根道になります(^^)



平泉寺(7:10)


ウスギヨウラク


ウスギヨウラク


キバナイカリソウ


ウスギヨウラク


ニシキゴロモ
キランソウより毛が少なく
葉の形が明瞭で葉脈が赤い


オオカメノキ(ムシカリ)


ウリカエデ


クロモジ


バイカオウレン


稚児堂(9:22)


エンレイソウ


キンキマメザクラ


中ノ平避難小屋(9:43)


ゲレンデ(9:59)


カンアオイ


ショウジョウバカマ


雪道になります(10:48)


雪上歩行(10:57)


白山と別山(11:05)


経ヶ岳方面


白山方面


法恩寺山(1356m)(11:37)


ダケカンバ(12:12)


ゲレンデ


キクザキイチゲ


中ノ平避難小屋(13:02)


キンキマメザクラ


キンキマメザクラ


タムシバ


ニシキゴロモ


ヤマルリソウ


カタバミ


ニリンソウ


ニリンソウ


ニリンソウ


ハルトラノオ


ハルトラノオ


キバナイカリソウ


平泉寺

平泉寺(15:23)

山頂でまったり昼食&休憩♪
伏拝は取りやめになりました

帰りもあちこちで寄り道して
のんびり下ります(^^)

分岐から谷コースを下ります
道が荒れ放題で、このままでは
廃道かも?

下山後、ソフトクリーム♪


TOPに戻る



令和2年(2020年)12月19日 おいの水谷(スキー) <メンバー> Hid、YAMA


スタート(7:47)

6時集合。平野部では雨でしたが
恐竜博物館付近から雪になります

まだ除雪中で、駐車スペースには
車が1台だけ

先行者のラッセルで、かなり楽を
させて貰いました。感謝です(^^ゝ

林道終点から先行者と別れて
少しラッセルを楽しみました♪

動画(2分38秒)へGO!



(7:50)


(みっちゃん提供)


(8:19)


(8:22)
谷峠からの林道で行動終了
シールを剥がして滑降準備


少しヤブが気になります


それ〜(みっちゃん提供)


行け〜





(みっちゃん提供)



杉林はまだ凹凸があって
滑りにくかったです(汗)


(10:03)
登山口で、ひろとろさんとこんにちは♪
今日はパウダーを少しだけ味わえまし
たが、もうひと降り欲しいところです

TOPに戻る



令和2年(2020年)10月27日 刈込池と白滝



石段コース(8:01)




(8:27)

テレビで紹介され混雑が
予想されるので、去年
より早めて6時集合

下小池駐車場には余裕で
駐車できました(^^)

行きは急な階段コ−ス
です。みっちゃんの
後を、ヒイヒイ言い
ながら登って行きます

刈込池周辺は綺麗な
秋色に染まっています
白い三ノ峰がどーん♪

刈込池付近はカメラマンで
大賑わい。密密密です(汗)

コウちゃんから、モミジ
饅頭と餃子の差し入れ♪



ブナの黄葉








刈込池(8:37)


刈込池


三ノ峰








刈込池








刈込池(9:01)


刈込池(MKさんから頂きました)


ブナの黄葉


(みっちゃん提供)


(9:12)


林道脇の紅葉(9:34)





マユミ


コマユミ

白滝登山口(10:47)

下りの林道で今から刈込池に
向かう大勢の人達とすれ違い
ます。下小池キャンプ場の
ベンチで早めの昼食(^^ゝ

まったり昼食後、登山シューズ
から沢シューズに履き替えます

桧谷に入ると、登山靴の人は
山道を利用するみたいですが、
我々はそのまま白滝へGO!



桧谷(みっちゃん提供)


白滝(11:16)


白滝


白滝(みっちゃん提供)


白滝


白滝(11:20)

白滝(11:29)

白滝から山道を使って
白滝の上に出ます

よろぐろ谷を少し下って
ナメの綺麗な桧谷♪

白滝を怖々見下ろして、
下にいる人に手を振り
ました

写真を撮りながら桧谷を
遡行し、適当なところで
折り返して白滝に戻ります

下小池に戻ると、駐車場は
まだ満車。土日になると
パニック状態かも(汗)



よろぐろ谷(11:32)


白滝の落口付近(11:35)


白滝の落口付近(みっちゃん提供)


綺麗なナメ(11:41)


桧谷(みっちゃん提供)


(11:45)


(みっちゃん提供)


(11:51)


(みっちゃん提供)


桧谷


(12:04)





桧谷(12:08)


白滝の落口付近(12:16)


よろぐろ谷(みっちゃん提供)


よろぐろ谷


よろぐろ谷(12:20)


白滝(12:23)

TOPに戻る



令和2年(2020年)2月7日 おいの水谷(スキー) <メンバー> Hid、YAMA


スタート(8:42)

前日やっと今季最強寒波。7時集合!
前日のトレースがあったので、喜んで
進みますが、150mほどであっけなく
終わっていました(苦笑)

みっちゃんが年寄りを労ってくれて
ラッセルで大活躍! 感謝感謝(^^ゝ

谷峠からの林道に出て行動終了♪
雪のテーブルを作って昼食&休憩

動画(2分10秒)へGO!



(8:54)


(8:57)


(9:00)


(9:11)


(9:55)


林道(みっちゃん提供)


林道終点(9:59)


谷筋を登ります(10:03)


(10:13)


(みっちゃん提供)


谷峠からの林道に出ます(10:37)


雪のテーブル設営


昼食♪(10:53)


雪まみれ


Powder(みっちゃん提供)







ゴール(12:35)

昼食中にゲンジさんがやって来ました♪
夜勤明けということでお疲れさま(^^ゝ

シールを剥がしてお楽しみの杉林スキー!
少し重めのパウダーでしたが、まずまず
楽しめました(^^)

途中で2人のスキーヤーとこんにちは♪
下山すると登山口には我々の車を含めて
4台。取立山登山口には5〜6台の車!


TOPに戻る



令和2年(2020年)1月6日 谷峠〜護摩堂峠〜林道最高地点(スキー) <メンバー> Hid、YAMA


スタート(8:22)

6時45分集合。勝山市内は全く
雪なし。北谷の登りでやっと路肩に
雪が出てきます(^^)/

谷トンネル付近から山きちやっほー
さんと相前後してスタート!

ごまんど峠からさらにこつぶり山
方面に向かいます

動画(3分00秒)へGO!



(9:00)


谷峠(9:09)


(9:21)


(9:24)


(9:48)


(みっちゃん提供)


(9:59)


(10:04)


護摩堂峠のお社(10:09)


白山(護摩堂峠)(10:19)


途中の杉林を登ると(みっちゃん提供)


稜線はヤブヤブ(みっちゃん提供)


(11:07)


(11:10)


白山(林道最高地点)(11:19)
白山がドカーン♪


白山(林道最高地点)


林道最高地点(みっちゃん提供)
林道が下りだしたので、ここで戻ります


滑降開始!





(みっちゃん提供)


護摩堂峠(12:39)




ゴール(13:39)

護摩堂峠の手前でシール装着
護摩堂峠でやっと昼食休憩♪

谷峠から滑りやすい斜度に
なります(^^)

期待していませんでしたが、
ちょっぴりパウダーを味わう
ことができました(^^)/

ルートマップ


TOPに戻る



令和元年(2019年)10月30日 刈込池と白滝


下の登山口(8:24)

混雑が予想されるので、少し早めに
6時30分集合。下小池駐車場は
まだ余裕がありました(^^ゝ

林道歩きの後、橋を渡って急な階段の
登りが続きます。ファイト〜!

刈込池は大賑わい。写真撮影中に、
NHKの取材を受けました(汗)



(8:47)


(8:54)


(みっちゃん提供)


刈込池(9:03)










刈込池(9:15)


上の登山口へ下ります(9:23)

キャンプ場で昼食(10:18)

ブナ林はまだ青かったです。林道に
出てからも、次々にハイカーが登って
きます

キャンプ場付近でAMさんご夫妻
こんにちは♪

お腹がすいたので、キャンプ場の
ベンチで昼食&休憩(^^)

駐車場に戻って、沢シューズに
履き替え、白滝へGO!



白滝へGO!(10:48)


桧谷(11:09)


(みっちゃん提供)


桧谷(11:11)


白滝(みっちゃん提供)


白滝(11:17)


記念撮影♪
左から、MTさん、MZさん、はなきち二人さん、
Oちゃん、NeNeさん、みっちゃん(^^)/


白滝(11:22)
一段上まで登りましたが、その先で
ギブアップ! 怖々戻りました(苦笑)


白滝(11:36)
山道で白滝を巻きました


よろぐろ谷(11:39)
山道はよろぐろ谷に出ます。少し登ってから
間違いに気づき、桧谷に下りました(汗)


白滝の落ち口(みっちゃん提供)


ナメが続きます(11:58)


桧谷(12:00)


ナメ歩き(12:02)


(みっちゃん提供4)


(みっちゃん提供4)


(12:04)


桧谷(12:05)


(みっちゃん提供)


ここで戻ります(^^ゝ(みっちゃん提供)


ナメ歩き(12:22)


クリックすると数秒後の出来事へGO!


よろぐろ谷(12:26)


下小池に戻ります(12:50)

TOPに戻る



平成31年(2019年)1月3日 国道416号で新又越(スキー) <メンバー> Hid、YAMA


スタート(7:02)

5時55分集合。勝山までは青空
でしたが、越前甲方面は黒い雲(汗)

横倉からまだ先に進み、集落外れの
除雪最終地点に車を置きます。

国道は固い雪の上に新雪が積もって
いる状況で、帰りが楽しみ♪

動画(3分00秒)へGO!



国道416号(みっちゃん提供)


(7:23)


(7:55)


(みっちゃん提供)


(8:24)


(みっちゃん提供)


(8:48)


越前甲と大日山(9:09)


もうすぐ峠(9:21)


新又越(大日峠)(9:23)


下ります♪(9:42)


ショートカット♪(みっちゃん提供)


ショートカット♪(9:59)


ショートカット♪(みっちゃん提供)

ゴール♪(10:09)

帰りのコースを偵察しながら、所々で
ショートカットして進みます。

新又越でシールを剥がして滑降開始!
軽い雪で気持ち良いですが、斜度が
緩いので殆ど直滑降です(^^)

所々でショートカットしてあっと
いう間に除雪最終地点(^^)/


TOPに戻る



平成31年(2019年)1月3日 おいの水谷〜護摩堂峠(スキー) <メンバー> Hid、YAMA


スタート(7:28)

6時集合。勝山に入ると雪が出てきます。
北谷から雪が一気に増えてきます(^^)/

おいの水谷の空きスペースに駐車して
林道を進みます。雪が予想より多く、
今日はラッセル訓練です(苦笑)

林道は所々でショートカット。杉林の
中は林道より歩きやすいです。

動画(2分30秒)へGO!



(みっちゃん提供)


(7:58)


(8:07)


林道終点(8:53)


谷峠からの林道に出ます(9:42)


護摩堂峠を目指します(9:50)


護摩堂峠(到着)(10:22)


護摩堂峠(出発)(10:34)


ひろろとろろさん♪(10:49)


杉林へGO!(みっちゃん提供)


杉林はパウダー♪(11:09)


(みっちゃん提供)


(11:20)


良い感じ♪(みっちゃん提供)


(11:22)

ゴール(11:42)

護摩堂峠で、寒さに震えながらシールを
剥がします。林道は滑りません(汗)

林道の途中でひろろとろろさんと遭遇!
明けましておめでとうございます♪

杉林の中はパウダー天国です。気持ち
良く滑ることができました(^^)/

最後は林道を滑ってゴールイン♪
今日はファット板で正解でした(^^)


TOPに戻る



平成30年(2018年)12月25日 谷峠から護摩堂峠(スキー)



登山開始(9:12)

7時30分集合。雪を求めて谷峠に
やって来ます(^^ゝ

谷トンネル付近からスタート。最初
からスキー歩行です。

谷峠で尾根の状態を観察しますが、
ヤブがかなり酷い(汗)

動画(2分30秒)へGO!



(みっちゃん提供)


(9:45)


(9:52)


谷峠(10:13)


越前甲と大日山


(10:59)


護摩堂峠(11:20)
峠でやっと昼食&休憩♪


護摩堂峠(11:50)
シールを剥がして滑降開始!


(みっちゃん提供)


意外と滑りやすい雪♪(12:01)


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)





ゲート(12:24)


終了(12:28)

結局、護摩堂峠まで林道を進むことに
なりました。

護摩堂山のヤブ尾根は帰りのスキーに
苦労しそうなので、峠で昼食(^^)

林道は固い雪の上に新雪が乗った状態
なので、意外と良く滑りました(^^)/

気持ち良く飛ばして、あっという間に
ゲートに到着♪


TOPに戻る



平成30年(2018年)5月4日 保田経ヶ岳



登山口(12:30)

天気が回復してから11時30分集合
青空ですが、山間部は雲が多いです

ゲート付近に車が3台。雨だったので、
谷川の水量が多いです

雨で濡れたニリンソウは、殆ど閉じて
いました。今年は倒木が多いです(汗)

最初の鉄塔で、Okaさんご夫妻と遭遇♪
みなさん考えることは同じですね(^^ゝ



シャガ


水量が多いです(みっちゃん提供)


ヤマブキ


ヤマブキ(みっちゃん提供)


イカリソウ


クロモジ


ヤマエンゴサク


鎖場(13:09)


1番目の鉄塔


巡視道


アケビ


越前甲方面


ウワミズザクラ


ミツバツツジ


2番目の鉄塔(みっちゃん提供)


保田経ヶ岳(764.9m)


2番目の鉄塔の広場


キンキマメザクラ


ミヤマカタバミ


ヤマルリソウ


1番目の鉄塔


ミヤマキケマン


ハルユキノシタ


ハルユキノシタ


ヤマエンゴサク


コチャルメルソウ


ムラサキケマン





ニリンソウ


駐車地点(15:30)

キクザキイチゲやミヤマカタバミは
ほぼ終わっていました(泣)

山頂に行ってから、鉄塔下の広場で
まったりカフェオープン♪

休憩中、登って来られたOkaさんから
貴重な花情報を頂きます(^^ゝ

お目当ての花はちょうど満開で
素晴らしかったです(^^)/



ヤマシャクヤク


準絶滅危惧(NT)登録





ヤマシャクヤク








ヤマシャクヤク

TOPに戻る



平成30年(2018年)4月12日 天子山



登山口(12:33)

11時30分集合。全国的に晴れ予報
ですが、北陸の天気回復は遅いです(汗)

登山口で、以前ご一緒したことのある
KDさんとこんにちは♪

花の写真を撮りながら、ゆっくり登って
行きます(^^)

季節外れの雪が降ったせいか、お疲れ
気味の花が見受けられました



登山口付近のカタクリ群落


イカリソウ


カタクリ


キケマン


ヤマルリソウ


ヤマエンゴサク


林道出合


イカリソウ


ミノコバイモ


アズマイチゲ


アズマイチゲ


カタクリ


アズマイチゲ


アズマイチゲ


アズマイチゲ


キクザキイチゲ


キクザキイチゲ


経ヶ岳方面(13:28)


キンキマメザクラ


ロープの急登(13:43)


行人窟(岩)(みっちゃん提供)

行人窟(岩)へは、ロープの急登が
続きます

途中でつかさんとチーさんに出会い
ます。チーさんは遠路遙々、鯖江の
経ヶ岳にもお見えになったとのこと(^^ゝ

行人岩で鐘を鳴らしてから、展望所で
コーヒータイム(^^)



行人窟(岩)(13:48)


ショウジョウバカマ


経ヶ岳とタムシバ(展望所から)(13:53)


タムシバ


キクザキイチゲ


経ヶ岳方面


ミヤマカタバミ


登山口(みっちゃん提供)

展望所で、コウちゃんとお知り
合いの女性とご挨拶♪

下りは滑りやすいので、注意が
いります(汗)

帰りの花の写真を撮りながら
ゆっくりペースです

下山すると、車は3台に減って
いました

<14:57下山>


TOPに戻る


TOP PAGE に戻る TOP PAGE に戻る 山歩きの部屋に戻る 山歩きの部屋に戻る
inserted by FC2 system