経ヶ岳(奥越)


平成15年7月 経ヶ岳(唐谷)平成26年5月 経ヶ岳(保月)平成27年5月 経ヶ岳(唐谷)

10月 経ヶ岳(唐谷)平成28年5月 経ヶ岳(唐谷)10月 経ヶ岳(唐谷)

平成29年10月 経ヶ岳(保月)平成30年5月 経ヶ岳(唐谷)10月 経ヶ岳(唐谷)

令和元年5月 経ヶ岳(唐谷)11月 経ヶ岳(唐谷)令和2年5月 経ヶ岳(唐谷)


TOP PAGEへ TOP PAGE へ 山歩きの部屋へ 山歩きの部屋へ戻る


令和2年(2020年)5月22日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)



唐谷林道出合(7:35)

6時集合。前日は冬型で3月の気温
今日は平野部は青空ですが、山間部
は雲が多いです

保月山コースの銚子ヶ口登山口に
MTBをデポ後、唐谷林道出合まで
車で戻ります(^^)

唐谷コースは一時かなり荒れて
いましたが、最近は利用する人が
増えたのか、少しだけ歩きやすく
なりました(^^ゝ



ラショウモンカズラ


仙ヶ原の石仏(8:04)


徒渉(1回目)(みっちゃん提供)


徒渉(1回目)(8:13)


ムラサキヤシオ(8:21)


ムラサキヤシオ


(みっちゃん提供)


ハウチワカエデ


徒渉(2回目)(8:41)


唐谷(みっちゃん提供)


急な尾根(9:18)


池ノ大沢(みっちゃん提供)


キクザキイチゲ


池ノ大沢(9:46)


荒島岳は雲の中(10:12)


経ヶ岳(標高1625.2m)(10:30)
山頂には誰もいませんでした
白山方面は雲が多かった(泣)


カタクリ


イワナシ


経ヶ岳(11:19)
少し早いですが、コンロで
お湯を沸かして昼食&休憩♪


下山します(11:25)


荒島岳方面(11:27)


中岳・杓子岳


エンレイソウ


経ヶ岳(11:51)


ツバメオモト


ツバメオモト


荒島岳方面(12:02)


経ヶ岳(みっちゃん提供)


キジムシロ


ミツバオウレン


タムシバ


牛岩付近(12:33)


梯子(みっちゃん提供)


(12:35)


露岩地帯(みっちゃん提供)


保月山(12:47)


(12:55)


アダムとイブ(13:00)


(13:03)


登山口の展望所(13:28)

昼食中、背中にくっついていた
ダニをみっちゃんに取り除いて
貰いました(汗)

山頂で登山者2人。下山中に
4人とすれ違いました(^^ゝ

下るに従って、また青空が出て
来ます(苦笑)

家で調べたら、マダニが1匹
シャツに噛みついているでは!


TOPに戻る



令和元年(2019年)11月6日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)



唐谷林道出合(7:43)

今日は一日中晴れ予報。6時集合!
保月山コースの銚子ヶ口登山口に
MTBをデポ後、唐谷林道出合まで
車で戻ります(^^)

唐谷林道出合は草ボウボウ(汗)
しばし林道歩きの後、登山道に
入ります。登山道は草刈りされて
おり、以前より歩きやすいです(^^ゝ



仙ヶ原の石仏(8:10)


1回目の徒渉(みっちゃん提供)


1回目の徒渉


(8:26)








紅葉真っ盛り♪


2回目の徒渉(みっちゃん提供)


(8:59)





ブナ原生林(9:03)


ブナの黄葉(9:06)

徒渉は水が少なくて意外と
簡単でした(^^)

素敵なブナ黄葉を楽しみ
ながら、ゆっくり登って
行きます♪

唐谷から急な尾根道に取り
付きます。標高1000m付近が
黄葉真っ盛り♪

池の大沢の紅葉はすっかり
終わっていましたが、静かで
素敵な雰囲気(^^)/

切窓から山頂までは辛い
激坂区間です(汗)



(みっちゃん提供)


激登り(みっちゃん提供)


(9:16)


(みっちゃん提供)








(9:25)


池の大沢に出ました


池の大沢(9:38)


池の大沢(みっちゃん提供)


杓子岳と中岳(9:54)


杓子岳と中岳


荒島岳と池の大沢(10:06)


経ヶ岳(標高1625.2m)(10:25)


白山と別山


経ヶ岳(11:15)


経ヶ岳(下山開始)(みっちゃん提供)


池の大沢(11:22)


(11:46)


経ヶ岳


池の大沢(11:56)


(みっちゃん提供)


(12:03)


杓子岳にて(12:16)


梯子(12:32)

山頂からの展望は最高(^^)/
先着の女性2名(W&Wさん)
からお菓子を頂きました♪

そのうちに、県外の4名、
トレッキングガイドのNさん
グループがやって来ます(^^)

景色を堪能してから下山開始!
下りで滑ってお尻が泥だらけ(泣)

杓子岳付近から上空に雲が
拡がってきます(汗)

標高1000m付近は紅葉真っ盛♪
青空だったらなあ...

登山口からMTBで唐谷出合に
戻ります。林道周辺は紅葉
真っ盛り♪



露岩地帯(12:36)


紅葉真っ盛り♪(12:53)





(みっちゃん提供)


(13:01)


アダムとイブ(みっちゃん提供)


(13:16)


紅葉真っ盛り♪


(みっちゃん提供)


登山口の展望所(13:35)


林道沿いがちょうど紅葉♪(13:38)


唐谷登山口に戻ります(13:48)

TOPに戻る



令和元年(2019年)5月23日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)



登山口(7:35)

6時集合。南六呂師から林道に入り、
登山口駐車場には本日の一番乗り♪

MTBをデポ後、唐谷林道出合に車で
戻ります(^^ゝ

堰堤工事が終わってから、林道は
かなり荒れてきました(汗)

最初の徒渉は近くで石を調達(^^)
濡れずに渡ることができました♪



仙ヶ原の石仏(8:00)


1回目の徒渉(8:12)


新緑♪


2回目の徒渉(8みっちゃん提供)


2回目の徒渉(8:39)


唐谷(8:53)


激登り(9:13)
ロープが何本か設置されています


(9:20)


池ノ大沢に出ます(9:29)
今年は残雪が少ないです


池ノ大沢(9:38)
しばし休憩(^^)


水芭蕉


水芭蕉


ニリンソウ


キクザキイチゲ


ニリンソウ


ニリンソウ


切窓(みっちゃん提供)


(10:04)


池ノ大沢と荒島岳


スミレ


中岳と杓子岳(10:15)


池ノ大沢と荒島岳(10:16)


経ヶ岳に到着(10:32)

切窓で尾根道に出ますが、山頂まで
急な登りが続きます(泣)

白山を眺めながらまったり昼食&休憩
冷たい飲み物が美味しいです♪

私の肩に動く虫がいるとのことで、
みっちゃんが取り除いてくれました
なんと、ダニがシャツに頭を食い
込ませていました!



カタクリ


カタクリ


白山と別山(10:36)


昼食♪


経ヶ岳(標高1625.2m)(11:23)


キジムシロ


エンレイソウ


(11:48)


経ヶ岳


(みっちゃん提供)


(11:59)


杓子岳(12:12)


牛岩付近(12:36)


梯子(みっちゃん提供)


露岩地帯(12:37)


露岩地帯(みっちゃん提供)


梯子(12:39)


保月山(12:50)


アダムとイブ(13:07)


林道登山口(13:29)

帰りは保月山への尾根コースです
ツバメオモトはまだ蕾でした

杓子岳でみっちゃんから冷たい
ゼリーを貰います。美味しかった♪

林道登山口にデポしておいたMTBで
唐谷出合までダウンヒル(^^)/



荒島岳と大野盆地(13:35)

TOPに戻る



平成30年(2018年)10月21日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)



登山口(7:31)

6時集合。広域林道入口に通行止の
標識があり、疑心暗鬼で車を走らせます。

唐谷分岐から少し進んだ路上にユンボ!
通行止区間は短いですが、コンクリート
舗装をしたばかりのようです(涙)

MTBを保月登山口に置くのはあきらめて、
唐谷分岐まで戻って登山開始です。
<唐谷分岐 7:07発>


仙ヶ原の石仏(7:36)


徒渉1(7:45)


徒渉2(8:12)


徒渉2(みっちゃん提供)


(8:54)


(8:58)


ブナの黄葉(9:00)

堰堤工事が終わってから、林道は
かなり荒れ気味です(汗)

登山道に入ると、草木が濡れている
せいで、靴や下半身が濡れてきます。

春に比べて水量が少ないので、徒渉は
意外と簡単でした(^^)

涸れ谷には新しい赤布が所々に
つけられていました。

谷を離れて急な尾根道を登ります。
ここにも新しいロープが設置されて
いました(^^ゝ



(みっちゃん提供)


(9:01)


(9:08)


紅葉真っ盛り♪(9:08)


ブナ林(9:10)


(9:12)


池ノ大沢(9:18)


池ノ大沢(9:21)


池ノ大沢

池の大沢でしばし休憩。ナナカマドの
赤い実がつやつやで素晴らしい♪

切窓から男性が下ってきます。この時は
気がつきませんでしたが、キノコに
詳しいKISHOさんでした(^^ゝ

F山岳会のO84さん、お久しぶりです!
団体が登って来るという情報を貰い、
急いで山頂に向かいます。



ナナカマド(9:25)


ナナカマド


ナナカマド


池ノ大沢にて(9:27)


(みっちゃん提供)


池ノ大沢からの経ヶ岳(9:29)


杓子岳方面(9:42)


池ノ大沢と荒島岳(9:55)


中岳・杓子岳方面(9:55)


経ヶ岳(標高1625.2m)(10:06)


北岳・赤兎山・白山・別山


ランチ


みっちゃん、としパパさん、MZさん、NeNeさん、Oさん(10:55)
山頂で展望を楽しみながら昼食中に、
続々と顔見知りがやって来ます(^^)/


池ノ大沢と荒島岳(10:58)


下山します(11:07)


中岳・杓子岳方面(11:07)


リンドウ


経ヶ岳(11:32)


池ノ大沢(11:33)


経ヶ岳と池ノ大沢(11:42)


杓子岳方面(11:42)


中岳と経ヶ岳(11:47)


杓子岳のナナカマド(11:52)


杓子岳方面(12:02)


(12:03)


梯子(12:07)


梯子

団体が山頂に来る前に下山します。
池ノ大沢の紅葉を楽しみながら
ゆっくりですが、所々でスリップ(汗)

切窓の上でしばし団体の通過待ち。
どうも奥越高原青少年自然の家主催
の自然観察会のようです(^^)

中岳・杓子岳は、昼食中の登山者で
大賑わい。今日は絶好の登山日和♪

牛岩付近からちょうど紅葉が見頃♪
素敵な紅葉を味わいながら、ゆっくり
下ります。



紅葉真っ盛り♪(12:07)


(みっちゃん提供)


露岩地帯 <クリックしてね>(12:10)


(みっちゃん提供)


(12:18)


杓子岳方面(12:20)


保月山(みっちゃん提供)


(12:32)


(12:32)


(12:51)


コスモスと経ヶ岳(14:37)

保月で休憩後、みっちゃんがスパート!
追いついて来た としパパさんと下ります。

林道に出てから唐谷入口まで約45分の
林道歩き。途中でまたKISHOさんに遭遇(^^)
<保月登山口 13:04着>

唐谷分岐には6〜7台の車がありました。
帰りに六呂師高原に寄り、久しぶりに
ソフトクリーム♪


TOPに戻る



平成30年(2018年)5月25日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)



林道分岐(7:43)

6時集合。保月登山口にMTBをデポ後、
唐谷林道分岐に戻ります

堰堤工事が終わったのか、林道は
所々で崩れていました

今年の大雪のせいで、倒木が山道を
塞いでいます(汗)

1回目の徒渉は靴を脱ぎましたが、
みっちゃんはバランス良く徒渉(^^)



登山口(8:09)


仙ヶ原の石仏(8:13)


1回目の徒渉(8:26)


ブナ原生林
新緑がきれいです♪


サンカヨウ


2回目の徒渉(8:59)


2回目の徒渉(みっちゃん提供)


唐谷(9:01)
残雪が多いです


唐谷


難儀な倒木(9:13)


唐谷(9:20)


雪渓歩き
踏み抜きに注意しながら慎重に登ります


急登に入ります(9:32)
古いロープがあります


ハウチワカエデ


ブナ林の急登(9:49)


ブナ林の急登(9:50)


池の大沢(9:57)
残雪で山道不明。GPSで確認しながら進みます


池の大沢(みっちゃん提供)


池の大沢(みっちゃん提供)


キクザキイチゲ(池の大沢)


サンカヨウ(切窓)


池の大沢と荒島岳(10:43)


中岳・杓子岳方面


ムラサキヤシオ


イワカガミ


白山方面(みっちゃん提供)

切窓からは急な尾根道です。写真を
撮りながらゆっくり登ります

懐かしいUmeさんとこんにちは(^^ゝ
1回目の徒渉地点の丸木は、Umeさんが
3日前に置いた倒木だとのことです

山頂でやっと昼食&休憩です。冷たい
飲み物とフルーツゼリーが美味しかった♪

昼食中によっさんとSDさんがやって
来ます(^^)/



よっさん、SDさん、みっちゃん


みっちゃん、SDさん、よっさん


下山します(12:03)


池の大沢


ツバメオモト
この花が今日のお目当てです♪


ツバメオモト


ツバメオモト


経ヶ岳(みっちゃん提供)


中岳にて(12:40)


オウレン


イワウチワ


イワナシ


写真をクリックしてね(みっちゃん提供)


露岩地帯(13:20)


保月山(13:32)


アダムとイブ(13:49)


保月登山口(14:16)

梯子や露岩地帯を慎重に下って行きます
下りはみっちゃんが速いので、とても
ついていけません(汗)

登山口からはMTBの出番です。一部登りが
ありますが、快適に下ります(^^)

唐谷林道分岐でMTBを車に積み込んで、
本日の山行が無事終了♪


TOPに戻る



平成29年(2017年)10月17日 奥越青少年の家〜保月山〜経ヶ岳(往復)



奥越高原青少年自然の家(7:28)

6時集合。南六呂師から広域林道を
進むと、倒木が道を塞いでいます!

やむなく引き返して、奥越高原青少年
自然の家から登ることにします

林道をしばし歩くと、左手に登山口の
標識があります

緩やかな尾根道を進むと、30分弱で
広域林道に出ます(^^)



コバノガマズミ


アダムとイブ(8:26)


アダムとイブ(みっちゃん提供)


保月山(8:46)


(8:55)


梯子(9:05)


杓子岳(9:26)


(9:41)


中岳と経ヶ岳(みっちゃん提供)


経ヶ岳(9:44)


(10:16)


中岳・杓子岳方面(10:20)


経ヶ岳に到着(10:29)


経ヶ岳(標高1625.2m)(みっちゃん提供)

牛岩付近の紅葉は今ひとつです。
天気の回復が遅く、分厚い雲海が
拡がっています

切窓を過ぎると滑りやすい急登が
続きます

この頃からやっと青空が出てきます。
山頂に着くと、素晴らしい展望(^^)/

白山を眺めながら、お湯を沸かして
カップ麺の昼食です(^-^)



白山と別山(10:30)


北岳・赤兎山・白山・別山


経ヶ岳とお別れ(11:16)


下ります(11:24)


ナナカマド


切窓付近(11:34)


池ノ大沢(みっちゃん提供)


池ノ大沢(みっちゃん提供)


経ヶ岳(池ノ大沢)(12:00)


経ヶ岳(切窓付近)(12:15)


経ヶ岳(12:23)


経ヶ岳と池ノ大沢(12:28)


中岳のナナカマド(12:36)


エゾリンドウ


経ヶ岳と池ノ大沢(12:40)


経ヶ岳(杓子岳付近)(12:47)


梯子(13:01)


梯子(13:03)

広域林道が通れないせいか、
今日は誰も登ってきません

白山に雲がかかってきたので、
下山します

下りはあちこちでスリップ(汗)
切窓から池ノ大沢に寄ります

紅葉には早いのか、またはダメ
なのか、今年は今ひとつです

湿原を散策後、切窓に戻ります
山頂方面を眺めると、登っている
登山者が見えました(^^)

杓子岳に戻ってくると、ガスが
また出てきます。下るに従って
ガスの中に入ります



紅葉


牛岩付近(13:04)


(13:07)


露岩地帯(みっちゃん提供)


梯子(13:08)


保月山(13:19)


ブナ林(13:21)

牛岩付近の紅葉を楽しみながら
下っていきます

13時50分に広域林道に出ます。
念のため駐車場に寄ると、1台の
車もありませんでした

14時13分に奥越高原青少年
自然の家の登山口に出ます

車道をしばし歩いて、自然保護
センター駐車場に戻りました


TOPに戻る



平成28年(2016年)10月27日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)



保月登山口(7:27)

6時集合。南六呂師で広域林道に
入ります

保月登山口には先客の車が2台
MTBで唐谷林道分岐に戻ります

唐谷林道は堰堤工事のため、
かなり整備されていました

登山道も意外と歩きやすいです
今年草刈されているみたいです



唐谷林道入口(みっちゃん提供)


唐谷登山口(8:12)


仙ヶ原の石仏(8:15)


徒渉1(8:26)


(8:32)


(8:36)


徒渉2(みっちゃん提供)


唐谷(9:11)


尾根の紅葉(9:18)


尾根道に入ります(9:23)


紅葉真っ盛り(9:31)

前日の雨で、草や枝に触れると、
水滴がポタポタ落ちてきます(>_<)

唐谷に出ると、紅葉真っ盛り(^^)
急尾根に取り付きます

古いロープや木の根を頼りに、
高度を稼いで行きます

池の大沢で休憩。ナナカマドの
実はほとんど落ちていました



(9:35)


ブナの黄葉(9:38)


池の大沢(9:56)


池の大沢


急な尾根(10:13)


池の大沢(10:28)


中岳・杓子岳方面(10:30)


経ヶ岳(標高1625.2m)(10:42)


白山〜別山(11:11)


経ヶ岳(みっちゃん提供)


下山します(11:28)

池の大沢から切窓に登ります。途中の
分岐は左が正解です(^^)

山頂直下で、早くも新潟の単独行
男性が下って来ました

山頂には先客2名が昼食中。やがて
AMさんご夫妻が到着です(^^ゝ

風がやや強いですが、お湯を沸かして
カップ麺の昼食です(^^)



経ヶ岳とナナカマド(11:47)


中岳への登り(11:50)


経ヶ岳と池の大沢(11:54)


中岳と経ヶ岳(みっちゃん提供)


牛岩付近(12:32)


牛岩付近(みっちゃん提供)


梯子(みっちゃん提供)


梯子(12:33)


牛岩付近(12:34)


梯子(12:39)


露岩地帯(みっちゃん提供)


保月山 <写真の上にマウスを置いてね>(12:50)


アダムとイブ(13:11)

大展望を楽しんでから下山します。
切窓の途中で、はなきちさんSIBAさん
ご夫妻とこんにちわ(^^ゝ

杓子岳で、昼食中の2名から声を
かけられます(^^ゝ

紅葉不作の年ですが、牛岩付近は
まずまずの紅葉(^^)/

保月山で最後の休憩。スムーズな
行動で、早めの帰宅です


TOPに戻る



平成28年(2016年)5月21日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)


登山口(7:59)

6時集合。1台を登山口にデポ後、
もう1台で林道分岐に戻ります。

唐谷林道は意外と綺麗。登山口も
わかりやすくなっていました。

登山道を少し進むと、新しい堰堤
工事が始まっていました。

工事現場を過ぎると、いつもの
荒れた登山道になります。

山野草H28 山野草H28へGO!

仙ヶ原の石仏(8:03)
徒渉1(8:15)
徒渉2(8:52)
唐谷(9:20)
尾根に取り付きます(9:26)
サンカヨウ
池の大沢の新緑(10:02)
池の大沢と経ヶ岳(10:08)

中岳・杓子方面(11:03)


徒渉は水が少なく、スムーズに
通過できました(^^)

池の大沢でひと休み。新緑が
鮮やかで、素敵な場所です(^^)/

切窓を目指しますが、根曲り竹が
覆い被さって来ます??

3人が戻って、山道を見つけます。
残り3人は猛ヤブを強行突破(笑)

<山頂 11:20着>

池の大沢(11:04)
経ヶ岳(1625.2m)(12:01)
下山します(12:12)
ツバメオモト
オウレン
(13:39)
(13:41)
保月山(13:55)

アダムとイブ(14:16)


山頂でお湯を沸かしますが、
新品のガスボンベの調子が?

この頃から雲が多くなります。
下りもゆっくりペースです。

中岳から振り返ると、山頂は
ガスの中...

帰宅後、手首を調べるとダニが
1匹噛みついていました(>_<)

TOPに戻る



平成27年(2015年)10月14日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)


展望台(登山口)(8:32)

7時集合。広域林道入口の獣除け
ゲートを外して中に入ります。

保月登山口には先客の車が1台。
ここからMTBで戻ります。

路面が濡れているので、お尻に
水がかかります(涙)

帰りが遅いと、みっちゃんから
またしてもイエローカード(苦笑)

心配だった林道は、意外とスムーズ
に歩けました(^^)

広域林道(みっちゃん提供)
登山口分岐(9:18)
仙ヶ原のお地蔵さま(9:23)
1回目の徒渉(9:34)
(9:43)
2回目の徒渉(みっちゃん提供)(10:01)
唐谷(10:16)
激坂(10:44)
紅葉真っ盛り(10:54)
台地に出ます(11:01)

池の大沢(11:04)

2回の徒渉は、水が少なかったので
前回より楽でした(^^)

ブナ林は紅葉真っ盛りです。唐谷に
出てから、急尾根を目指します。

古いロープにつかまりながら激坂を
登ります。

激坂を登り切ると、待望の池の大沢
です。ここも紅葉真っ盛り(^^)/

池の大沢
(11:25)
杓子岳・中岳方面(11:36)
(11:47)
経ヶ岳に到着(11:55)
ナナカマド
冠雪した白山(11:58)
(みっちゃん提供)

経ヶ岳にて(12:01)

切窓に出てすぐ、足羽山6188のよっさん
に出会います(^^)/

この頃から雲が多くなり、池の大沢や
杓子岳は日陰になります(泣)

山頂に着くと、白山が真っ白です♪
展望を楽しんでから昼食にします。

この時期はカップ麺が美味しいです。
食後にコーヒータイム(^^)

下ります(12:42)
経ヶ岳と池の大沢(13:09)
中岳にて(13:16)
(みっちゃん提供)
経ヶ岳と池の大沢(13:18)
(13:24)
(13:26)
杓子岳にて(みっちゃん提供)

ナナカマド(杓子岳)(13:31)

下りは滑りやすいので慎重に行動。
それでも、あちこちでスリップ...

中岳や杓子岳の稜線は素晴らしいです。
この頃からやっと雲が消えました。

牛岩付近は素晴らしい紅葉です(^^)/
今週末あたりが見頃でしょう!

保月山を過ぎて、賑やかな団体さんに
追いつきます。

リンドウ
紅葉真っ盛り(13:49)
(13:49)
牛岩(13:53)
(13:53)
ヤセ尾根(13:56)
保月山(14:06)
(みっちゃん提供)

展望台(登山口)(14:39)

先行された健脚のよっさんに、登山口
近くでやっと追いつきました。

秋晴れの展望台で最後のポーズ(笑)
旧林道分岐で、MTBを回収します。

唐谷コースは1人では熊が怖いですが、
なんとか無事に周回できました(^^)/

TOPに戻る



平成27年(2015年)5月21日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)


保月コース登山口(8:27)

7時集合。唐谷林道分岐に荷物と
みっちゃんを下ろし、保月登山口に
車を置きます。<県外の車が3台>

MTBで戻りますが、路面が濡れて
いたり落石が多く、寒かった!

帰りが遅くて寒かったと、みっちゃん
からイエローカード(苦笑)

林道はかなり荒れています。途中に
林道分岐があります。

林道は谷に下ります。少し戻って、
赤布を目印に山道に入ります。

唐谷林道入口(8:42)
荒れた林道(9:05)
わかりにくい分岐(9:15)(みっちゃん提供)
仙ヶ原のお地蔵さま(9:16)
雪崩跡(9:26)
1回目の徒渉(みっちゃん提供)
1回目の徒渉(9:30)
ブナ林(9:38)
ワサビ
2回目の徒渉(みっちゃん提供)
2回目の徒渉(9:58)
唐谷(10:10)

唐谷(10:14)

雪崩跡を乗り越え、靴のまま2度の徒渉。
これはなかなか楽しいコースです(^^ゝ

唐谷は名前の通り、石ゴロゴロの谷です。
目印を探しながら、谷を登って行きます。

やがて左手にロープが見えます。ここを
よじ登りますが、かなりの激坂です!

急登が終わると、お目当ての池の大沢
です。上空の黒い雲が消えません(涙)

切窓を目指しますが、コースを外れて
しまい、最後は根曲り竹の激ヤブです。

雪渓歩き(みっちゃん提供)
急登に入ります(10:22)
急登の連続(10:36)
池の大沢に出ます(みっちゃん提供)
池の大沢(10:49)
池の大沢(みっちゃん提供)
ツバメオモト
池の大沢(11:19)
杓子岳と中岳(11:36)
経ヶ岳 <写真の上にマウスを置いてね>(11:44)
下山します(12:34)
池の大沢(12:39)

やっと青空!(12:57)

切窓から経ヶ岳までに下山者3名。
経ヶ岳に着くと、誰もいません。

風が冷たくて寒いので、ウエアを
着ます。今日は豪華焼肉 です♪

食事中もなかなか青空になりません。
あきらめて下山します。

切窓を過ぎると、青空が拡がって
きます。残念なり...

中岳から杓子岳の間は、気持ち良い
稜線歩きです。

イワカガミ
ショウジョウバカマ
イワナシ
イワウチワ
中岳(13:15)
中岳と経ヶ岳(13:19)
杓子岳に到着(13:21)
牛岩(みっちゃん提供)
ヤセ尾根(13:37)
保月山(13:48)<クリックしてね>
(みっちゃん提供)
(14:04)

展望台(14:29)

牛岩付近はヤセ尾根で、ハシゴが設置
されています。冬場は怖い場所です。

保月山で最後の休憩。みっちゃんが
いろいろ楽しませて くれます(笑)

ブナ林が杉林になると、登山口は
近いです。

下山するとなんと青空。今日は天気の
回復が遅かったです。

帰りに唐谷林道入口のMTBを回収。
久しぶりの唐谷は疲れました。

TOPに戻る



平成26年(2014年)5月29日 経ヶ岳(保月尾根往復)


(9:05)

最初の予定では、登りに唐谷から
池の大沢に出るつもりでしたが、
調べると、最近は登山道がかなり
荒れているとのことです(汗)

急遽予定を変更して、保月山から
杓子岳、中岳経由の尾根コースに
変更します。

南六呂師から広域林道に入ります。
駐車場には県外ナンバーが3台。
準備の後、我々も元気良く出発(^^)/

山野草H26 山野草H26へGO!

アダムとイブ<クリックで拡大>(9:20)
保月山<クリックで拡大>(みっちゃん提供)
(9:50)
(みっちゃん提供)
(10:04)
(10:06)
タムシバ
中岳と経ヶ岳(10:28)
中岳と経ヶ岳(10:36)
経ヶ岳と外輪山(10:41)

経ヶ岳(みっちゃん提供)

真夏の暑さで、すぐに汗びっしょり。
みっちゃんに追い立てられながら、
ヒーヒー登っていきます。年寄りを
少しはいたわりましょう(^^ゝ

単独の先行者が3人下ってきます。
みなさん、6時〜6時45分頃に
登り始めたとのことです。

保月山から岩稜の痩せ尾根です。
ハシゴが設置されているので、
安全に通過できます(^^ゝ

杓子岳付近で、後続の男女ペアに
抜かれます。

ツバメオモト
経ヶ岳(10:57)
(10:59)
杓子岳と中岳(11:13)
池の大沢(11:23)
経ヶ岳(11:30)
経ヶ岳<クリックで拡大>(みっちゃん提供)
下山開始(みっちゃん提供)
(12:38)
池の大沢(12:41)

池の大沢(13:00)

杓子岳から中岳への稜線は、経ヶ岳を
眺めながらのんびり歩きます。

切窓から経ヶ岳までは急登が続いて
辛かったです。

山頂でコンロを出して昼食です(^^)
景色を楽しみながら乾杯(^^)/

昼食中に、単独の女性がやって来ます。
今日は、我々を含めて合計8名です。

まったり昼食後、我々も下山開始!
緑が綺麗な池の大沢に寄ります(^^)

池の大沢(13:02)
池の大沢(13:02)
経ヶ岳(池の大沢)
池の大沢(みっちゃん提供)
切窓へ戻ります(みっちゃん提供)
杓子岳(みっちゃん提供)
(14:06)
(みっちゃん提供)
新緑のブナ林(みっちゃん提供)
アダムとイブ(みっちゃん提供)

(14:52)

切窓から池の大沢まで、登山道は
荒れ気味でした。赤布を目印に
藪っぽい道を下ります。

池の大沢は期待に違わず素敵な
所でした。経ヶ岳を眺めながら、
しばし休憩(^^)/

まったり休憩後、赤布を捜しながら
切窓に戻ります。

中岳で休憩。みっちゃんから
冷たいゼリー をいただきました(^^)

下りはヨロヨロでした(汗)

TOPに戻る



平成15年7月28日 経ヶ岳(唐谷〜池の大沢〜経ヶ岳〜保月)




保月登山口に車を置き、
MTBで唐谷出合へ!

唐谷登山口に自転車をデポ。
8時35分出発で林道歩き。
徒渉してブナ原生林。
また徒渉があります。

唐谷は石でゴロゴロ。急登で
一気に池の大沢!

徒渉と湿原で靴がビショ
ビショです。

切窓で保月登山道に合流。
山頂には10時40分到着。
今日は涼しい天気です。

ブナ林
唐谷
池の大沢
池の大沢
なだらかな稜線
経ヶ岳

経ヶ岳

いつものビール&昼食後、
11時22分に下山開始。
中岳・杓子岳の稜線漫歩。
やっと陽が射すようになる。

保月山を過ぎると夏の暑さ。
一気に登山口へ(^^)

13時ちょうどに登山口到着。
デポしたMTBを回収して終了♪

TOPに戻る


TOP PAGE に戻る TOP PAGE に戻る 山歩きの部屋に戻る 山歩きの部屋に戻る
inserted by FC2 system