白山(晩秋・新雪)


平成16年11月23日平成28年11月5日平成30年11月3日

令和元年10月28日令和2年10月18日令和3年10月22日

令和4年10月25日



TOP PAGEへ TOP PAGE へ 山歩きの部屋へ 山歩きの部屋へ戻る



令和4年(2022年)10月25日 砂防新道〜室堂(往復)



別当出合(5:30)

3時30分集合。別当出合付近に
どっかで見たような車が1台だけ

しばらくヘッドランプの明かりを
頼りに進みます

中飯場からみっちゃんが見えなく
なったので、1人マイペースです

甚之助避難小屋で休憩中、スキーを
持ったタロウさんとおはようさん♪



加越国境方面(6:33)


ツリバナ


甚之助避難小屋(7:30)


加越国境方面(8:22)


黒ボコ岩直下(8:30)
ここまでは快晴でした


黒ボコ岩(8:40)
よすあきさんは、おニューのショートスキー


弥陀ヶ原(8:42)
風が強くなります


弥陀ヶ原


五葉坂(みっちゃん提供)
ガスで真っ白! しかも寒い


室堂(9:05)


室堂
風を避けて建物の陰でお湯を沸かします


奥宮祈祷殿・社務所(9:10)
早めにカップ麺の昼食。食後に汁粉


奥宮祈祷殿・社務所(みっちゃん提供)
強風で視界が悪いので、山頂は断念


下ります(9:52)


(みっちゃん提供)
撤退の判断が少し早かったかな?


弥陀ヶ原(みっちゃん提供)
ガスが消えて御前峰が顔を出しました


弥陀ヶ原(10:10)
この頃から登山者が次々に登って来ます


別山方面(みっちゃん提供)
別山の雲も取れました


甚之助避難小屋と加越国境方面(10:44)


ナナカマド


ナナカマド


ナナカマド


甚之助避難小屋(11:05)


ツルリンドウ





(11:55)


ユキザサ


黄葉♪(12:03)


中飯場(12:07)

甚之助避難小屋のベンチで
休憩。みっちゃんから貰った
柿が美味しかった♪

甚之助から下る途中でまた
1人になってしまい、写真を
撮りながら下りました

紅葉&黄葉は中飯場から下が
ちょうど見頃でした

今日は新雪は期待外れでしたが
まずまずの紅葉&黄葉を見る
ことができて良かったです



(12:11)


黄葉♪


(12:15)


(12:20)


紅葉♪


(12:25)


吊り橋(12:41)


別当出合(みっちゃん提供)
タロウさんは千蛇ヶ池で初滑り♪

TOPに戻る



令和3年(2021年)10月22日 砂防新道〜白山(往復)



別当出合(5:43)

3時40分集合。別当出合の
上の駐車場からスタート!

中飯場から雪上歩行。甚之助
避難小屋でアイゼン装着(^^ゝ

12曲りの登りで、Taroさんが
板を担いで下って来ました♪

室堂の水はチョロチョロで
焦りました(汗)



甚之助避難小屋(7:51)


(みっちゃん提供)


別山方面(南龍分岐)(8:16)


加越国境


弥陀ヶ原(9:07)
ヨロヨロで弥陀ヶ原に出ます
何故か今日の雪は疲れます..


室堂(9:35)
自衛隊のヘリコプターが
何機も飛び交っていました


奥宮祈祷殿・社務所(9:49)


(みっちゃん提供)


御前峰(みっちゃん提供)


御前峰(9:57)


ナナカマド


室堂方面


ナナカマド


ナナカマド


御前峰(標高2702.1m)(10:50)
無風快晴です♪


山スキー仲間と♪


下ります(みっちゃん提供)
この頃から雲が拡がってきます


下ります(11:56)


室堂(12:03)
あっという間に曇り空


(12:32)


別当出合の吊り橋(14:27)
中飯場を過ぎると雨になりました

TOPに戻る



令和2年(2020年)10月18日 砂防新道〜白山(往復)



別当出合(5:06)

3時10分集合。別当出合の
上の駐車場は満車だったので、
やむなく下の駐車場にとめます

ヘッドランプを点けてスタート!
みっちゃんは快調に飛ばすので、
マイペースでテクテク歩きます

甚之助避難小屋でやっと休憩ですが、
みっちゃんはすぐ出発です(汗)



甚之助避難小屋(6:35)


黒ボコ岩はもうすぐ(7:26)


御前峰(7:30)


弥陀ヶ原


御前峰


別山と弥陀ヶ原(7:46)


室堂センター(7:51)


奥宮祈祷殿・社務所(8:03)

南龍分岐あたりが一番辛かった
弥陀ヶ原に出ると、初冠雪した
御前峰がドカーン♪

室堂センターは既に営業終了
水を補給後、近道コースで
お池巡りへGO!

翠ヶ池に出ると、雪化粧した
北アがくっきりよく見えます



御前峰


室堂と別山(8:08)


千蛇ヶ池と大汝峰(8:32)


大汝峰(8:39)


血ノ池(8:43)


翠ヶ池(8:51)


雪化粧した北アルプス


翠ヶ池


御前峰を目指します(8:57)


大汝峰と紺屋ヶ池(9:28)


御前峰(標高2702.1m)(9:30)

御前峰へヨロヨロ登って行くと
次第に風が強くなります

御前峰は登山者で大賑わい!
かなり軽装の人も大勢います

風を避けて岩陰でお湯を沸かして
カップ麺の昼食です(^^)

室堂の上で展望歩道に入ると、
やっと静かな山歩きになります



御前峰(10:32)


雪化粧のクロマメノキ


御前峰


別山方面


御前峰(10:37)


平瀬道方面(10:59)


(みっちゃん提供)


(11:02)


三方崩山(11:12)


(11:22)


南龍ヶ馬場(11:43)





甚之助避難小屋方面(12:09)


マユミ








(みっちゃん提供)





中飯場(13:21)


観光新道方面の紅葉


別当出合(13:46)

この頃から薄雲が広がり、楽しみに
していた紅葉が映えません(泣)

甚之助付近からやっと青空になり、
紅葉を探しながら下ります(^^)

この日は日曜日とあって、大勢の
人に声をかけて貰いました(^^ゝ
ありがとうございました♪

道路両側に路駐があり、通り
抜けるのに非常に苦労しました



野向町のコスモス畑


コスモス畑


コスモス畑

TOPに戻る



令和元年(2019年)10月28日 砂防新道〜白山(往復)



別当出合(5:25)

3時30分集合。今朝は車が少ない?
別当出合からスタート!

すぐにクロカン板を持った男性に
追いつかれます(^^ゝ

山スキーや釣りを楽しまれている
taroflyfisherさんでした♪

みっちゃんは速い人をみると、
すぐ一緒に行ってしまいます(苦笑)



別当出合(5:33)


Taroさん(甚之助避難小屋)(7:14)


黒ボコ岩(みっちゃん提供)


弥陀ヶ原(8:15)


室堂に到着(8:36)


御前峰(taroflyfisherさん提供)


Taroさん(みっちゃん提供)


千蛇ヶ池と大汝峰(9:14)


Taroさん初滑り(9:28)
taroflyfisherさんが滑走準備中に
冬山完全装備の男性がやって来ます
山スキーヤーのこーえー(581)さん♪


大汝峰(9:34)


血ノ池(9:38)
お二人とお別れして、池巡り♪


血ノ池


翠ヶ池と北アルプス(9:45)


翠ヶ池と北アルプス
北アルプスがドカーン!
白と青の世界です(^^)/


翠ヶ池と剣ヶ峰


翠ヶ池と北アルプス


翠ヶ池(9:59)


(10:02)


油ヶ池と大汝峰(10:09)


御前峰への登り(みっちゃん提供)


(10:26)


御前峰(標高2702.1m)(10:31)
ポカポカ陽気ですが、山頂は少し風が
あります。お湯を沸かしてカップ麺(^^)


御前峰(11:12)


室堂と別山(11:15)


奥宮祈祷殿・社務所(11:37)


弥陀ヶ原(12:00)


コマユミ





紅葉真っ盛り♪(13:31)


中飯場の紅葉(13:36)


(みっちゃん提供)


紅葉真っ盛り♪


(13:39)


ブナの黄葉♪

昼食後、名残惜しいですが
下山開始!

この頃から登山者が増えて
きます。JAC福井支部の
KBさんとこんにちは(^^ゝ

紅葉は、中飯場から下が
ちょうど見頃(^^)/

いちおう準備したアイゼンは
使いませんでした...

<別当出合 14:12着>



いいね〜


砂防新道(13:48)


紅葉真っ盛り♪


(みっちゃん提供)

TOPに戻る



平成30年(2018年)11月3日 砂防新道〜白山(往復)



別当出合(5:30)

3時20分集合。全国的に晴れ予報。
別当出合では綺麗な星空でした♪

ところが、登って行くに従って、怪しい
雲が別山方面から流れてきます(汗)

室堂でアイゼン装着。御前峰付近では
風が強くなってきます。

山頂でガスが晴れるのをしばらく
待ちますが、あきらめて下山開始。



甚之助避難小屋(みっちゃん提供)


甚之助避難小屋(7:15)


黒ボコ岩を目指します(7:49)


加越国境方面(8:03)


黒ボコ岩(みっちゃん提供)


弥陀ヶ原(8:25)


室堂センター(8:49)


奥宮祈祷殿・社務所(9:07)


奥ノ院(9:53)


奥ノ院(みっちゃん提供)


御前峰(9:57)


Hataさん、OKMさんご夫妻、Kamiさん、みっちゃん(11:12)
今夜は白山荘で、すき焼き宴会だそうです♪


弥陀ヶ原(11:25)


黒ボコ岩(11:28)


トラバース区間(11:38)


甚之助避難小屋付近(12:14)


中飯場(12:55)


(13:11)


(みっちゃん提供)


(13:27)


(みっちゃん提供)


別当出合の吊り橋(13:31)


別当出合方面の紅葉

風を避けて、室堂センターの軒下で
お湯を沸かしてカップ麺の昼食(^^)

下山中に大勢の登山者とすれ違い
ます(^^ゝ

中飯場まで下ると、青空が拡がって
きます。下界は晴れだったようです。

帰りは紅葉ドライブを楽しむことが
できました(^^)/


TOPに戻る



平成28年(2016年)11月5日 観光新道〜白山(往復)



別当出合(5:26)

3時30分集合。今季ラスト白山かな?
観光新道をヘッデン点けて登ります

石段が凍っているので、慎重に登ります。
途中で、道ちゃんとお早うございます♪

陽が射してくると、加越国境が輝いて
いました(^^)

弥陀ヶ原に出ると、御前峰がドカーン!
ちょっぴりやる気が出ます(笑)



仙人窟(6:51)


加越国境方面(みっちゃん提供)


殿ヶ池避難小屋(7:32)


殿ヶ池避難小屋にて


殿ヶ池避難小屋(7:39)


弥陀ヶ原(8:30)


白山神社(8:57)


御前峰へGO!(みっちゃん提供)


別山方面(みっちゃん提供)


乗鞍岳と御岳(9:36)


白山奥宮(9:42)

ヘロヘロになって室堂到着。なぜか今日は
疲れます(涙)

防寒対策をしてから御前峰に向かいます。
御岳や乗鞍岳が見えてきます(^^)/

山頂は大勢の登山者で賑わってました。
神奈川の人に写真を撮って貰います(^^ゝ

スキーを背負っている人がやって来ます。
Go Telemark の Yoshi さんでした!



御前峰(9:46)


Go Telemark の Yoshi さんと(9:52)


アイゼン装着で下ります(10:19)


適当に下ります(みっちゃん提供)


油ヶ池(みっちゃん提供)


御前峰(10:36)


御前峰(10:38)


大汝峰(10:53)


翠ヶ池(10:56)


大汝峰(11:01)


大汝峰分岐(11:06)

用心のためアイゼン装着して、お池巡り
をします

稜線には足跡がありましたが、下り
だすとトレースが怪しくなります(汗)

追いついてきたK母娘さんが、別ルートで
下って行きました。

雪がある場所を適当に下り、なんとか
安全な場所に出ました(^^)/



千蛇ヶ池(11:13)


千蛇ヶ池と大汝峰(11:18)


大汝峰方面(みっちゃん提供)


室堂に戻ります(みっちゃん提供)


近道コース(11:29)


御前峰(11:43)


弥陀ヶ原(12:21)


228さんと一緒に下ります(みっちゃん提供)


ダケカンバ林(14:11)


別当出合付近の紅葉(14:26)


別当出合付近の紅葉(14:28)

室堂に戻って、やっと休憩です。お湯を
沸かしてカップ麺の昼食です(^^)

下りも観光新道です。途中で韋駄天の
フタツさんが追いついてきます(^^ゝ

快速のフタツさんとみっちゃんに所々で
待って貰いながら下ります(汗)

別当出合に近づくと秋景色になります。
紅葉ドライブのおまけ付きでした(^^)


TOPに戻る



平成16年(2004年)11月23日 別当出合〜砂防〜白山〜観光新道  <メンバー>単独行



登りは砂防新道を利用。吊り橋は怖いので、
旧道を使って堰堤前を渡る。
室堂でカップうどんの昼食。昼食後山頂へ。
快晴で、剣から御岳まで全部見渡せた♪
下りは観光新道を利用。展望は良いのだが、
階段と段差が多いので、膝が悪い人は要注意。

<コースタイム>
別当出合 8:05出発
黒ボコ  11:00
室堂  11:22〜11:50(昼食)
山頂  12:30〜12:40
室堂  12:55〜13:04
殿ヶ池 13:42〜13:46
別当出合 15:07到着




加越国境
弥陀ヶ原
御前峰
御嶽



別山と室堂
室堂と荒島岳方面
大汝峰
北アルプス



奥三方山
乗鞍岳と御岳方面
山頂の奥宮
北アルプス



御舎利山
観光新道
殿ヶ池ヒュッテ
白山釈迦岳



白山釈迦岳
御舎利山
観光新道
白山釈迦岳



観光新道
観光新道
御舎利山
観光新道

TOPに戻る


TOP PAGE に戻る TOP PAGE に戻る 山歩きの部屋に戻る 山歩きの部屋に戻る
inserted by FC2 system