花の白山(その2)

平成28年5月8日 砂防新道(お池巡り)6月18日 観光新道から釈迦新道7月10日 北弥陀ヶ原

平成28年7月16日 砂防新道から観光新道7月22日 北弥陀ヶ原9月1日 砂防新道(お池巡り)

平成29年6月29〜30日 砂防新道7月7日 砂防新道から観光新道8月17日 北弥陀ヶ原

平成30年6月8日 砂防から観光6月26日 砂防から釈迦新道(折り返し)7月10日 観光から砂防新道

平成30年7月25日 北弥陀ヶ原8月2日 お花松原9月3日 御前峰から南竜

TOP PAGEへ TOP PAGE へ 山歩きの部屋へ 山歩きの部屋へ戻る花の白山(その3)へGO!別山チブリ尾根へGO!


平成30年(2018年)9月3日 砂防新道〜室堂〜御前峰〜室堂〜展望歩道〜砂防新道



別当出合(5:45)

3時30分集合。勝山まで来ると
路面が濡れて雨が降っています!

別当出合の駐車場でしばし待機。
足羽山のよっさんやあつぷりさんの
車が近くにありました(^^ゝ

雨が上がったので重い腰を上げて
出発です。健脚のMZさんとしばし
ご一緒します(^^)



クサボタン


ハクサンカメバヒキオコシ


甚之助避難小屋(7:22)
避難小屋の屋根が半分吹っ飛んで、
付近の草地に落ちていました(汗)


クロツリバナ


オオカメノキ


黒ボコ岩(みっちゃん提供)


ガスで真っ白(弥陀ヶ原)(8:34)


奥宮祈祷殿・社務所(9:08)
やっとガスが晴れてきます♪


室堂(9:12)


御前峰(みっちゃん提供)


ナナカマドと別山(9:14)


ナナカマドと御前峰


シラタマノキ


御前峰(標高2702.1m)(9:49)


田中陽希さん


みっちゃんと田中陽希さん


イワギキョウ


御前峰から下ります(10:15)


御前峰(みっちゃん提供)


室堂で昼食(10:39)

室堂で少し休憩後、山頂に向かいます。
途中で健脚あつぷりさんとこんにちは♪

山頂では、日本3百名山ひと筆書き中の
田中陽希さんが撮影中でした(^^ゝ

下山後、室堂でまったり昼食。冷たい
飲み物が美味しい(^^)/

帰りは展望歩道コースですが、すぐに
真っ白ガスで黙々歩くだけ(苦笑)



室堂から展望歩道へ(11:15)


ミヤマリンドウ


アキノキリンソウ


ハクサンフウロ


アルプス展望台(12:06)


ベニバナイチゴ


展望歩道(12:34)


オヤマリンドウ


南竜ヶ馬場(12:39)


南竜ヶ馬場(12:52)


カライトソウ


トリカブト


オオカメノキ


ミズキ


別当出合の吊橋(14:44)

南竜ヶ馬場に近づくとガスが消えて
青空が見えます。南竜ヒュッテで
しばし休憩(^^)

甚之助避難小屋で最後の休憩です。
みっちゃんから冷たいゼリーが
支給されます。美味しかった♪

別当出合に下山後、やっと足羽山の
よっさんに会えました(^^ゝ


TOPに戻る



平成30年(2018年)8月2日 砂防新道〜室堂〜お花松原〜御前峰〜室堂〜砂防新道



別当出合(4:40)

2時45分集合。早起きは辛い(苦笑)
薄暗い中、頑張って登りましょう!

甚之助避難小屋前で、足羽山のよっさんと
おはようございます♪

今日は遭う予感がしていました。よっさんは
展望歩道に行かれるとのことです(^^ゝ



甚之助避難小屋(6:10)


コイチヨウラン


イワイチョウ


クロトウヒレン


ミソガワソウ


お花畑(十二曲)(みっちゃん提供)


ミヤマシシウドと御舎利山・別山


黒ボコ岩(みっちゃん提供)


ミソガワソウと御前峰(7:10)


弥陀ヶ原


ハクサンフウロ


室堂センター(7:34)

十二曲でやっと朝日が射してきます(^^)
お花畑は色とりどりの花で大賑わい♪

黒ボコ岩までは辛い登りです。弥陀ヶ原に
出ると、御前峰がドカーン!

室堂で水を補給後、近道コースで大汝分岐
を目指します(^^)



室堂にて(7:42)


ハクサンコザクラ


別山方面(7:58)


千蛇ヶ池と大汝峰(8:12)


イワギキョウ


大汝峰(8:16)


ミヤマダイコンソウ


お花松原に下ります(8:28)


コマクサ


北アルプスもくっきり(みっちゃん提供)


ハタさんとTMさん(8:43)

今日は北アルプスまでくっきりと
見えています(^^)

お花松原へ下っていくと、遠くから
呼ぶ声がします。やはり白山常連の
ハタさんとTMさんでした。

お花松原はすごいことになって
いました。まさしく花の天国です♪



クルマユリ


お花松原(8:57)


クロユリ


お花松原


ハクサンコザクラ


ハクサンコザクラ


ハクサンコザクラ


ミヤマキンバイ


ハクサンコザクラ


チングルマ


お花松原











お花松原


戻ります(10:21)


辛い登り返し(みっちゃん提供)

花の撮影の合間に、コンロでお湯を
沸かして、早めの昼食(^^)

昼食中に、北弥陀ヶ原まで行かれた
健脚のあつぷりさんとこんにちは(^^ゝ

まったり休憩後、辛い登り返しです。
脚に力が入らずヨロヨロで登ります(泣)



大汝分岐(10:55)


チングルマの綿毛


チングルマの綿毛


ヒメクワガタ


大汝峰と紺屋ヶ池(11:12)


ミヤマコウゾリナとイワギキョウ


油ヶ池(11:19)


御前峰(標高2702.1m)(11:37)


ハクサンフウロ


室堂にて(12:10)

池巡りコースから御前峰を目指して、
脆い登山道を慎重に登って行きます。

山頂で、みっちゃんからミカンを
貰いました。美味しかった♪

室堂に下ると、JACのHさんとお花
松原で出会ったTMさんが休憩中(^^)
さらに、北部白山管理人の乾さんが
登場(^^)/



チングルマ


黄色のクロユリ


黄色のクロユリ


シモツケソウ


甚之助避難小屋(13:55)


エゾシオガマ


センジュガンピ


タマガワホトトギス


クサボタン


ソバナ


別当出合(みっちゃん提供)

帰りも砂防新道です。ガスで展望は
ダメですが、涼しくて助かりました。

甚之助避難小屋で最後の休憩。冷たい
ゼリーがみっちゃんから支給(^^)/

最後にみっちゃんが復活してスパート!
ひとり旅になってヘロヘロでゴール(汗)

<別当出合 15:10着>

TOPに戻る



平成30年(2018年)7月25日 砂防新道〜室堂〜北弥陀ヶ原〜御前峰〜室堂〜砂防新道



別当出合(0:03)

前夜10時集合。別当出合の手前で鹿と
熊に遭遇! 熊は直前を横切ったので、
間一髪でした(汗) 興奮さめやらぬまま、
別当出合からスタート!

ヘッデンの灯りを頼りに、ゆっくり登って
行きます。甚之助避難小屋で休憩(^^)

室堂で水を補給してしばし休みます。
早くも登山者が御前峰に登って行きます。



室堂(3:30)


翠ヶ池(4:19)
翠ヶ池でしばしご来光を待ちます(^^)


ご来光を待ちます
じっとしていると、少し寒かったです。


ご来光?(4:58)


翠ヶ池(5:00)


チングルマ


チングルマの綿毛


コマクサ


コマクサ


お花松原に下ります(5:20)


ツガザクラ


キヌガサソウ


お花松原(5:43)


クルマユリ


オオヒョウタンボク


お花松原(6:00)

あちこちで花を撮りながら、お花松原へ
下っていきます(^^)

お花松原はまだ雪が残っているので、
花は少なかったです。

お松原で休憩後、北弥陀ヶ原へゆっくり
登って行きます。



ミヤマキンポウゲ


お花松原(みっちゃん提供)


ミヤマホツツジ


御前峰、剣ヶ峰、大汝峰(6:30)


アキノキリンソウ


北弥陀ヶ原(6:57)


ハクサンコザクラ


イワイチョウ


北弥陀ヶ原





ハクサンコザクラ


ハクサンコザクラ


北弥陀ヶ原











ハクサンコザクラ


ハクサンコザクラ

北弥陀ヶ原はハクサンコザクラが
ちょうど見頃で素晴らしかったです。

コンロでお湯を沸かして、まったり
朝食タイム。ピンクの花に囲まれて
しばし至福のひととき(^^)/

まったり休憩後、お花松原に戻り
ます。ここから試練の始まり(苦笑)









ハクサンコザクラ


アオノツガザクラ


(8:20)


御前峰、剣ヶ峰、大汝峰(8:26)


お花松原(8:33)


コバイケイソウ


ハクサンフウロ


ナナカマド


ミヤマキンポウゲ


クロユリ


ミヤマキンバイ


お花松原(8:51)


お花松原(8:58)


登り返し(9:09)

写真を撮りながら休み休み戻り
ます。途中で、ひろとろさんと
おはようございます(^^ゝ

急登をヨロヨロ登って、やっと
大汝分岐に戻ってきます。

もう一度翠ヶ池に寄って、御前峰へ
ゆっくり登って行きます(^^)



ひろろとろろさん(9:20)


シナノオトギリ


お花松原からの帰り(9:57)


イワギキョウ


チングルマ


翠ヶ池(10:10)


翠ヶ池(みっちゃん提供)


紺屋ヶ池(みっちゃん提供)


チングルマの綿毛


油ヶ池(みっちゃん提供)


大汝峰(10:40)


御前峰(標高2702.1m)(10:44)


イワギキョウ


御前峰の下り(みっちゃん提供)

御前峰は登山者で大賑わいでした。
今日は団体さんが多いです(^^ゝ

記念撮影後、室堂に下りますが、
どんどん登山者が登ってきます。

室堂の冷たい飲み物とラーメン
たいへん美味しかったです♪
<ラーメン800円>



イブキトラノオ(室堂)(11:45)


タカネコウゾリナ


タカネナデシコ


シモツケソウ


ミヤマダイモンジソウ


オタカラコウ


ハクサンフウロ


ミソガワソウ


コイチヨウラン


センジュガンピ


タマガワホトトギス


ウメガサソウ

帰りも砂防新道です。平日にも関わらず、
登山者が続々と登って来ます(^^ゝ

下りは花の写真を撮りながらゆっくり
ペースです(^^)

甚之助避難小屋は大賑わいだったので、
少し下ってから最後の休憩。支給された
フルーツゼリーが美味しかった♪
<別当出合 14:25着>


TOPに戻る



平成30年(2018年)7月10日 観光新道〜室堂〜大汝峰〜御前峰〜砂防新道



別当出合(5:45)

3時30分集合。市ノ瀬で登山届を
提出します(^^)

別当出合手前からスタート。平日にも
関わらず、登山者の車が多いです。

大雨の被害が心配でしたが、湿っぽい
観光新道をゆっくり登ります。急登が
終わると、待望の花の稜線です♪



ニッコウキスゲ(6:46)


シモツケ


観光新道(7:02)


クルマユリ


仙人窟 <クリックしてね>(みっちゃん提供)


クルマユリ


もうすぐ殿ヶ池避難小屋(7:44)


殿ヶ池避難小屋にて(7:52)


タカネナデシコ


ニッコウキスゲ


テガタチドリ


ニッコウキスゲ(加越国境方面)


イワオウギ


ハクサンシャジン


ミヤマクワガタ


テガタチドリ


ニッコウキスゲ(8:29)


ニッコウキスゲ


ハクサンフウロ


ニッコウキスゲ


ハクサンイチゲ


弥陀ヶ原(8:55)

馬のたてがみ付近でガスがわきだして
きます(泣)

それでも、ニッコウキスゲの大群落が
素晴らしかったです(^^)/

黒ボコ岩まで来ると、やっとガスが
消えて青空になりました(^^)

室堂で昼食用の水を補給。山友さん達と
記念撮影後、大汝峰を目指します。



ミヤマキンポウゲ


UNさん、みっちゃん、コウちゃん、よっさん(9:23)


室堂(9:26)


クロユリ


クロユリ


(みっちゃん提供)


キバナノコマノツメ


室堂方面


コマクサ


イワツメクサ


アオノツガザクラ


大汝峰(10:00)


チングルマ


大汝峰(10:03)


大汝峰(みっちゃん提供)


大汝峰に登ります(10:14)


大汝峰 <クリックしてね>(みっちゃん提供)(10:29)


大汝峰(10:54)

大汝峰でお湯を沸かしてカップ麺の
昼食。一瞬だけガスが消えました♪

お池巡り中に先程の山友さん達に再会♪
御前峰で近くにいた女性に写真を撮って
貰いました(^^ゝ

室堂に下ると、大勢の自衛隊員が昼食中。
屈強な男に混じって、女性隊員もいます!



コメバツガザクラ


翠ヶ池(11:19)


翠ヶ池


イワヒゲ


ツガザクラ


油ヶ池(11:32)


御前峰(標高2702.1m)(11:49)


イワギキョウ


コバイケイソウ(12:13)


ハクサンコザクラ


ミヤマダイモンジソウ


ヤマガラシ


ミヤマダイコンソウ


ヨツバシオガマ


リュウキンカ


オタカラコウ(12:59)


キヌガサソウ


サンカヨウ(13:16)


マイヅルソウ


ノビネチドリ


オオバミゾホオズキ


タカネナデシコ(14:09)


センジュガンピ


吊り橋(14:39)

下りは砂防新道です。甚之助避難小屋で
最後の休憩。みっちゃんから貰った冷たい
ゼリーが美味しかった♪

下るに従って暑くなります。今日の下界は
猛暑だったみたいです(汗)

汗ダラダラで別当出合に到着。山友さん達は
まだ下山していませんでした(^^)/~~


TOPに戻る



平成30年(2018年)6月26日 砂防新道〜室堂〜七倉の辻〜釈迦新道(折り返し)



別当出合(4:49)

3時集合。みっちゃんがダッシュで
消え去ったので、甚之助避難小屋まで
toshiさんと相前後して進みます。

甚之助小屋でやっと休憩。ここからは
みっちゃんと一緒に歩きます(^^)

十二曲のお花畑は素晴らしいです。
先を急ぐので、帰りに期待しましょう♪



吊り橋


サイハイラン


コケイラン


ベニバナイチヤクソウ


サンカヨウ


甚之助避難小屋(みっちゃん提供)


甚之助避難小屋(6:17)


ミヤマガラシ


キヌガサソウ


ミヤマダイコンソウ


十二曲(7:09)


黒ボコ岩(7:11)


弥陀ヶ原(7:13)


弥陀ヶ原(みっちゃん提供)


ミツバオウレン


室堂(7:31)

室堂でコーヒー用の水を補給します。
先が長いので、少しだけ休憩(^^ゝ

省エネのため大汝峰はパスして、
トラバース道を進みます。

七倉ノ辻までのお花畑も素敵です。
この付近から写真タイムが増えます♪

七倉ノ辻でしばし休憩後、釈迦新道を
ゆっくり下って行きます。



室堂(7:46)


(7:49)


イワウメ


(8:13)


大汝峰(みっちゃん提供)


イワウメ


地獄谷(8:55)


ハクサンイチゲ


御手水鉢(みっちゃん提供)


ハクサンイチゲ


シナノキンバイ


シナノキンバイ


クロユリ


七倉ノ辻(9:17)


ハクサンイチゲと四塚山


クロユリ


怖いトラバース(9:56)


オオサクラソウ


ハクサンイチゲ


ミヤマダイコンソウ


ミヤマクワガタ


お花畑(11:07)


ハクサンイチゲ


アオノツガザクラ


オオサクラソウ


七倉ノ辻(11:55)

雪渓のトラバースは、1ヶ所目で
アイゼン装着。2ヶ所目はアイゼン
なしで慎重に通過(汗)

お目当ての花は3個咲いていました。
ここまで頑張って良かった♪

簡単な昼食後戻りますが、疲労で
ヨロヨロ歩きです(苦笑)



(11:59)


御手水鉢付近(12:13)


(みっちゃん提供)


コミヤマカタバミ


コマクサ


イワツメグサ


室堂に下ります(13:08)


ミヤマキンバイ


ナナカマド(室堂)(13:38)


コイワカガミ(葉にギザギザがない)


弥陀ヶ原(みっちゃん提供)


弥陀ヶ原(13:53)

素敵なお花畑に癒されながら、
なんとか室堂に戻ってきます(^^)

室堂付近では登山者達が昼食中。
我々も冷たい飲み物でまったり
休憩です(^^)

帰りも砂防新道です。花を撮り
ながら、ゆっくり下ります。



黒ボコ岩付近(13:56)


ミヤマキンポウゲ


ハクサンフウロ


リュウキンカ(14:02)


ミヤマダイコンソウ


コケモモ


コマガタケスグリ(14:30)


ニリンソウ


ノビネチドリ


オオバミゾホオズキ


タニウツギ


タカネナデシコ


ベニバナイチヤクソウ


別当出合(15:53)

甚之助避難小屋で、最後の休憩。
みっちゃんから冷たいフルーツ
ゼリーを貰いました(^^ゝ

甚之助避難小屋から中飯場まで
かなり頑張って歩きます。

最後の石段の所で、よっしーさんに
ご挨拶。なんとか午後4時までに
別当出合に戻ることができました。


TOPに戻る



平成30年(2018年)6月8日 砂防新道〜御前峰〜お池巡り〜観光新道



別当出合(5:22)

3時30分集合。かなり眠いです(汗)
別当出合手前の駐車場からスタート!

花を探しながらゆっくり登って行き
ます。眠くて体がフラフラ(泣)

甚之助で休憩。天気が怪しいので
ブツブツ言いながら登っていると、
みっちゃんからイエローカード(苦笑)



サイハイラン


ホウチャクソウ


ズダヤクシュ


ハクサンチドリ


ノビネチドリ


サンカヨウ


甚之助避難小屋(7:10)


ミヤマガラシ


トラバース(7:54)


リュウキンカ


ハクサンハタザオ


十二曲(8:16)


十二曲(みっちゃん提供)


黒ボコ岩(みっちゃん提供)

十二曲手前はアイゼンなしで通過
黒ボコ岩への登りで青空が出てきて
元気回復(笑)

黒ボコ岩から誰かが叫んでいます
やはり足羽山のよっさんでした♪

室堂で水を補給。よっさんの後を
追って、御前峰に登って行きます
この頃から風が強くなります(汗)



別山は雲の中(みっちゃん提供)


室堂に到着(8:51)


(9:00)


御前峰(9:02)


別山の雲がとれました(9:12)


ミヤマキンバイ


御前峰(標高2702.1m)(9:41)


大汝峰(9:50)


慎重に下ります(9:58)


油ヶ池(10:04)


御前峰(10:06)


翠ヶ池(10:13)

御前峰でよっさんとお別れ(^^)/~~
脆い登山道を慎重に下って行きます

翠ヶ池は素晴らしかったです。ここで
昼食にしたかったのですが、天気が
下り坂なので、すぐ室堂に戻ります

近道コースは所々で登山道が出て
いました。室堂でやっとカップ麺の
昼食です(^^)



翠ヶ池


翠ヶ池


翠ヶ池(10:18)


血ノ池(10:32)


大汝峰(10:36)


室堂に戻ります(10:44)


弥陀ヶ原(11:46)


慎重に通過(11:53)


ハクサンイチゲ


ハクサンイチゲ


シナノキンバイ


殿ヶ池避難小屋(12:21)

帰りも砂防新道のつもりでしたが、
歩きたガールのみっちゃんの提案に
従って、観光新道を下ることに...

残雪が所々にあり、慎重に下ります
アイゼンを付けた方が安全かも(^^ゝ

観光新道は花が多いです。あちこちで
撮影するので、時間がかかります

殿ヶ池避難小屋で最後の休憩。冷たい
フルーツゼリーを貰います(^^)/



ハクサンタイゲキ


ウズラバハクサンチドリ


ツマトリソウ


ツガザクラ


ムラサキヤシオ


仙人窟(みっちゃん提供)


仙人窟(13:13)


ゴゼンタチバナ


オオカメノキ


ニシキゴロモ


オオバキスミレ


ハクサンチドリ


オオバミゾホオズキ


ニガイチゴ


マイヅルソウ


コケイラン


ノビネチドリ


別当出合(14:30)

観光新道は段差が多くて疲れます
次第にみっちゃんから離されます(汗)

石段の激下りは弱った膝に堪えます
ヨロヨロで下りました(泣)

なんとか別当出合に到着。白峰で
ソフトクリームのご褒美♪

天気予報通り勝山で土砂降りになり
ます。危機一髪!


TOPに戻る



平成29年(2017年)8月17日 砂防新道〜御前峰〜お花松原〜北弥陀ヶ原〜砂防新道



別当出合(0:05)

前夜10時集合。別当出合を午前零時スタート!
眠くて眠くてヨロヨロで歩きます(苦笑)

甚之助でひと休み。南竜分岐までが辛かった
です。弥陀ヶ原に出ると少し元気回復?

室堂センター内でしばし休憩。水を補給後、
パンを少し食べます。

休憩後、御前峰を目指します。振り返ると、
ヘッドランプの明かりが続いていました



甚之助避難小屋(1:58)


弥陀ヶ原(3:02)


室堂(3:27)


御前峰(4:41)


ご来光(5:12)


大汝峰


御前峰(5:18)


(5:26)


翠ヶ池(5:47)


イワギキョウ

山頂でしばし日の出を待ちます。やがて槍ヶ岳
方面が輝いてきます(^^)/

神主さんの音頭で万歳三唱後、お花松原を
目指して紺屋ヶ池方面に下ります。

お花松原方面は久しぶりに素晴らしい
青空です(^^)/

小さくなったヒルバオ雪渓を慎重に渡って、
お花松原に出ます。


ヒルバオ雪渓(6:31)


ハクサンコザクラ


アオノツガザクラ


ハクサンコザクラ


チングルマ


ミヤマキンバイ


クルマユリ


お花松原(みっちゃん提供)


チングルマ


ハクサンコザクラ


お花松原(7:06)


ミヤマキンバイ


チングルマ


クロユリ


ハクサンコザクラ


ハクサンフウロ

お花松原はちょうど見頃でした。素敵な
花園があちこちにあり、いつの間にか
かなり時間がたってしまいます(^^)

みっちゃんを急かして先に進みますが、
なかなか前に進みません(苦笑)

時間がたっぷりあるので、北弥陀ヶ原
まで行くことにします。


クロユリ


チングルマ


クロユリとチングルマ


ハクサンコザクラ

オオヒョウタンボク

北弥陀ヶ原へゆっくり登って行きます。
この付近は相変わらずハエが多いです。

他の人の情報通り、北弥陀ヶ原の花は
終わっていました。

中途半端な時間ですが、お湯を沸かして
カップ麺の昼食(朝食?)

お花松原に戻ると、文殊山の常連の
UNさんとTMさんとバッタリ♪


お花松原(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


(7:52)


北弥陀ヶ原(8:07)


ベニバナイチゴ


お花松原に戻ります(8:54)


御前峰・大汝峰方面(8:58)


お花松原(9:23)


ヨツバシオガマ


ヒルバオ雪渓(9:36)


登り返し(9:59)


オンタデ

お花松原からの登り返しは辛いです
登り返す途中、やはり文殊山の常連の
TUさん、はなきちさんとこんにちわ(^^ゝ

さらに、Kさんも元気に下ってきます
今日は天気が良いので、大勢の知り
合いと出会います

大汝の分岐を過ぎたあたりで、白山に
詳しいハタさんにご挨拶。いろいろ
ためになる情報を頂きました(^^ゝ


イワツメクサ
ミヤマダイコンソウ
イワギキョウ
コマクサ
イワカガミ
弥陀ヶ原(11:40)
タカネナデシコ
シモツケソウ
ミソガワソウ
コイチヨウラン
センジュガンピ
クサボタン

ソバナ

室堂でまったり休憩。冷たい飲み物
メチャうま〜♪

甚之助で休憩。みっちゃんから貰った
冷たいゼリーが美味しかった♪

下る途中で、泰澄塾のSさんとバッタリ!
明日は加賀禅定道を下るそうです(^^ゝ

韋駄天のみっちゃんについて行くのは
大変です。別当出合には13時38分到着
白峰総湯でカラスの行水(苦笑) <650円>


TOPに戻る



平成29年(2017年)7月7日 砂防新道〜室堂周辺〜観光新道



別当出合(5:25)

梅雨の合間の晴れで、3時30分集合。
別当出合手前からスタート!

別当出合で登山届を書いて提出します。
登りは砂防新道です。

早くも下山してくる人がいます。なんと
ハヤカワさんでした(^^ゝ

NMさん、コマクサご夫妻、ハタさん、
オカモトさん、道ちゃんとご挨拶♪



吊り橋(5:27)


コケイラン


ベニバナイチヤクソウ


ノビネチドリ


カラフトダイコンソウ


ズダヤクシュ


キヌガサソウ


甚之助避難小屋(7:04)


コマガタケスグリ


クロツリバナ


南竜分岐(7:26)

本を持った研究者みたいな人から、
コマガタケスグリを教えて貰いました♪

休憩は甚之助避難小屋と弥陀ヶ原で
少しだけ(苦笑)

室堂センターでスタンプを押します。
これで越前五山のスタンプ巡り完成♪

室堂で休憩後、アイゼンとピッケルで
転法輪谷を目指します



ミヤマカラシ


ミヤマダイコンソウ


リュウキンカ


リュウキンカ


ハクサンフウロ


弥陀ヶ原(8:08)


越前五山泰澄スタンプ巡り(8:33)


室堂(8:43)


転法輪谷を目指します(みっちゃん提供)


トラバース(みっちゃん提供)

ところが、1週間前は繋がっていた雪が
途切れて、ハイマツが出ているでは!

仕方なく戻って、少しカンクラ雪渓方向に
大回りします。

なんとか転法輪谷に出ましたが、今回の
ルートも、数日後は雪が途切れるかも?



トラバース(10:08)


転法輪谷と三方崩山(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


転法輪谷(10:29)


(10:40)


カンクラ雪渓(みっちゃん提供)


カンクラ雪渓(みっちゃん提供)


ミヤマキンバイ


ハクサンコザクラ


クロユリ


弥陀ヶ原(12:02)


シナノキンバイ


ミヤマクワガタ


殿ヶ池避難小屋(12:27)

岩場ではアイゼンを外しましたが、
脱着が面倒なので、次の岩場では
アイゼンを履いたままで歩きました。

帰りはトラバースとハイマツのヤブ漕ぎを
避けるためカンクラ雪渓を下ります。

平瀬道に出てからアイゼンを外します。
室堂に戻って、冷たい飲み物で乾杯♪



シナノキンバイ


ニッコウキスゲ


ヨツバシオガマ


ハクサンチドリ


ニッコウキスゲと別山(12:34)


マイヅルソウ


ツマトリソウ


ニッコウキスゲ


仙人窟(13:15)


アカモノ


ゴザンタチバナ


コケイラン


別当出合(14:16)

お湯を沸かしてカップ麺の昼食(^^)
帰りは花の観光新道です。

殿ヶ池避難小屋で、みっちゃんから
冷たいゼリーを貰います。 美味しかった♪

最後はみっちゃんがスパート!
ロートルは膝が悪いのでゆっくり(苦笑)


TOPに戻る



平成29年(2017年)6月29〜30日 砂防新道〜御前峰〜砂防新道



<6月29日>

市ノ瀬に8時集合。久しぶりに
フル装備の荷物が重いです(汗)

曇り予報でしたが、意外と青空が
出ています。

途中から右靴がパッコンパッコン
音を立てます。なんと靴底が
剥がれているでは!

応急処置をしましたが、ワンタッチ
アイゼン装着は無理です(泣)

(8:42)

ハクサンチドリ
ニリンソウ
ズダヤクシュ
サンカヨウ
キヌガサソウ
ショウジョウバカマ
甚之助避難小屋(9:55)
南竜分岐(10:26)
ミヤマガラシ
ミヤマダイコンソウ
黒ボコ岩への急登(11:03)


五葉坂で、お茶のUNさんとこんにちは♪
今日は珍しくお一人です(^^ゝ

室堂で昼食後、目的地に向かいますが、
アイゼンなしでは無理なようです(涙)

1人だけ室堂に戻って、御前峰に登ります。
この頃から天気が悪化します。

山頂には誰もいませんでした。写真だけ
撮って、室堂に戻ります。

ノウゴウイチゴ
リュウキンカ
リュウキンカ
黒ボコ岩直下(11:12)
弥陀ヶ原(11:15)
室堂(11:43)
御前峰へ登ります(14:15)
白山奥宮(14:35)
御前峰(14:37)
室堂に下ります(15:06)
白山荘で素泊まり


この日の宿泊者は数名だけです。夕食まで
付近をうろつきました。<素泊まり 5300円>

夜は風雨が強く、時折雷が鳴っていました。
毛布は1人4枚で暖かかったです。

<6月30日>

朝起きると、シトシト雨です。簡単な朝食後、
予定を変更して下山することになります。

明日は夏山開きなので、こんな雨の日でも
続々と登山者がやって来ます。


室堂センター前(8:32)
下山します(9:06)
(9:28)
インタビュー中(10:06)
修験者(10:36)
廃棄処分(11:24)


報道関係者も多く、登山者にインタビューを
していました。

登山靴は左も靴底が剥がれて、応急処置を
して下りました。

久しぶりに白峰総湯へ! モンベルカード
提示で、100円引きの550円です(^^)

今回は忘れ物もあって、反省の多い登山
でした(汗)

TOPに戻る



平成28年(2016年)9月1日 砂防新道〜御前峰〜2677m〜お池巡り〜エコーライン〜砂防新道



甚之助避難小屋(6:41)

3時30分集合。別当出合5時20分発
みっちゃんの後を必死に追います

予想通り足羽山のよっさんに 出会い、
花の名前を教えて貰います(^^ゝ

黒ボコ岩に出ると、弥陀ヶ原は少し
秋色になっていました(^^)

室堂で水を補給後、久しぶりに正面
から御前峰を目指します



トリカブト


黒ボコ岩(7:34)


弥陀ヶ原(7:36)


弥陀ヶ原


五葉坂と別山(みっちゃん提供)


室堂のナナカマド(7:58)


御前峰(8:08)


室堂とナナカマド(8:16)


シラタマノキの実


御前峰(標高2702.1m)(8:45)


大汝峰方面(みっちゃん提供)

御前峰で、金沢の人に写真を
撮って貰いました(^^)/

お池巡りの途中、標高2677mで
お湯を沸かしてランチタイム(^^)

まったり休憩中、勝山のSさんが
登って来ました

慎重に下って、翠ヶ池で大汝峰に
行くSさんとお別れ(^^)/~~



(みっちゃん提供)


標高2677m(9:26)


標高2677m(みっちゃん提供)


翠ヶ池(10:08)


血ノ池と荷揚げヘリ(みっちゃん提供)


大汝峰(10:17)


百姓池と大汝峰(10:20)


室堂のナナカマド(10:52)


室堂のナナカマド


弥陀ヶ原(11:14)


エコーライン(11:40)

室堂で休んでいると、また金沢の
人がやって来ました(^^)

エコーラインを下り、甚之助で
冷たいゼリーをいただきます

休憩中に、足羽山のよっさんと
また会いしました(^^)/

みっちゃんを追って必死に下り、
シメは濃厚ソフト♪(300円)

<別当出合 13:16着>


TOPに戻る



平成28年(2016年)7月22日 砂防新道〜お花松原〜北弥陀ヶ原〜御前峰〜砂防新道



甚之助避難小屋(6:39)(みっちゃん提供)

3時10分集合。市ノ瀬4時35分到着
金曜日ですが、マイカー規制です(汗)

5時発の1番バスに乗り、別当出合を
5時18分スタート!

今日は心拍数が上がらないよう、
押さえ気味に歩きます(^^)

みっちゃんから遅れ気味に歩き、
甚之助避難小屋で最初の休憩



ヨツバシオガマ


ミヤマダイコンソウ


ミソガワソウ


オタカラコウ


タカネナデシコ


弥陀ヶ原(7:30)


室堂(7:51)


ハクサンフウロ


別山と室堂(8:15)


大汝峰と千蛇ヶ池(みっちゃん提供)


大汝峰分岐(みっちゃん提供)


大汝峰付近(8:36)


お花松原に下ります(みっちゃん提供)

室堂でしばし休憩後、近道コースで
大汝分岐へ移動します

北弥陀ヶ原方面に早くも雲が湧き
出します(汗)

お花松原へゆっくり下って行きます
帰りは辛い登りになります

ヒルバオ雪渓はかなり小さくなって
いました



ヒルバオ雪渓(9:02)


ハクサンコザクラ


ハクサンコザクラ


ミヤマキンバイ


クロユリ


(みっちゃん提供)


チングルマ


お花松原(9:15)


ハクサンコザクラ


ハクサンコザクラ


アオノツガザクラ


ミヤマキンバイ


クロユリ

お花松原は高山植物が咲き乱れて
いました(^^)/

この頃から岐阜側は雲に覆われて
しまいます(泣)

北弥陀ヶ原へは登りになります
シャクナゲは終わっていました

期待していた北弥陀ヶ原の花は、
ほとんど終わっていました



チングルマ


クロユリ


クロユリ


北弥陀ヶ原(みっちゃん提供)

北弥陀ヶ原(10:16)
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
ニッコウキスゲ
お花松原(11:43)(みっちゃん提供)
ミヤマキンバイ
ハクサンコザクラ
ヒメクワガタ

クルマユリ

北弥陀ヶ原からさらに進むと、ニッコウ
キスゲ群落があります

黒い雲が空を覆ってきたので、昼食を
食べながら晴れ間を待ちます

お花松原でまた花を撮り、最後の
難所をゆっくり登ります

翠ヶ池付近でポツポツ小雨。御前峰で
冷たいゼリー を支給されます(^^)/


シナノオトギリ
イワツメグサ
翠ヶ池(12:34)
イワギキョウ
御前峰への登り(12:49)
御前峰(13:01)
ミヤマダイコンソウ
シモツケソウ
コイチヨウラン
エゾシオガマ
ホザキイチヨウラン
センジュガンピ

タマガワホトトギス(15:02)

室堂で休憩後、快速みっちゃんの後を
必死に追って下ります(汗)

甚之助避難小屋付近でNeNeさんから
コイチヨウランを教えて貰います(^^ゝ

白山の花に詳しいOKさんご夫妻と、
本日2度目の遭遇♪

15時30分の金沢行きバスに乗車。
白峰の濃厚ソフトで乾杯(^^)/


TOPに戻る



平成28年(2016年)7月16日 砂防新道〜南龍ヶ馬場〜転法輪の岩窟〜御前峰〜観光新道


甚之助避難小屋(7:01)


3時30分集合。道中ポツポツ小雨!
市ノ瀬には4時55分到着。

5時発は2号車まで。3号車は5時
20分発になります。 <バス500円>

別当出合に着いて、すぐスタート!
眠いまま歩きます(汗)

甚之助避難小屋でひと休み。青空が
出てきます(^^)/

センジュガンピ
ヨツバシオガマ
雲海(7:28)
ニッコウキスゲ(エコーライン分岐)
南竜ヶ馬場(7:47)
アオノツガザクラ
南竜山荘(8:05)
イワイチョウ(南竜湿原)
南竜湿原(みっちゃん提供)
南竜湿原(8:19)
ハクサンフウロ(南竜キャンプ場)(8:29)
ヤマガラシ(南竜ヶ馬場)
南竜山荘(8:35)


南竜山荘で水を補給します。トイレが
非常に綺麗です(^^ゝ

南竜湿原の花は、ほとんど終わって
いました。

泥道を避けて、キャンプ場を通って
南竜山荘に戻ります。

花の写真を撮りながら、鳶岩コースを
ゆっくり登って行きます。

ハクサンコザクラ(鳶岩コース)
アオノツガザクラ
クロユリ
ベニバナイチゴ
チングルマ
鳶岩コース(9:17)
アオノツガザクラ
ミヤマキンバイ
鳶岩(9:35)
ハクサンコザクラ
アオノツガザクラ
室堂(9:57)
クルマユリ(御前峰)
クルマユリ(10:10)
転法輪の窟(10:55)


南竜ヶ馬場から室堂までのお花畑が
素晴らしかったです(^^)/

室堂は休まずに通過。みっちゃんの
案内で、初めて転法輪の窟へGO!

転法輪の窟付近は浮き石が多く、
かなり緊張しての行動です(汗)

そのまま登ると、いつの間にか
御前峰の山頂に出ました(^^)

転法輪の窟(10:58)
転法輪の窟(11:00)
イワヒゲ(転法輪の窟)
ミヤマダイコンソウ(転法輪の窟)
イワギキョウ(御前峰)(11:25)
御前峰(11:30)
クルマユリ(御前峰)(11:49)
弥陀ヶ原(みっちゃん提供)
タカネナデシコ(観光新道)(12:50)
タカネマツムシソウ
ミヤマシャジン
カライトソウ
イブキトラノオ(12:58)


室堂に戻って、やっと昼食休憩♪
カップ麺の汁を飲み過ぎ?(汗)

弥陀ヶ原から下は雲海の中です。
観光新道をゆっくり下ります。

観光新道のお花畑も素晴らしかった
です(^^)/

景色が見えないので、黙々下ります。
殿ノ池避難小屋でひと休み。

観光新道(みっちゃん提供)
イワオウギ
ニッコウキスゲ
ミヤマダイモンジソウ
エゾシオガマ
クルマユリ
シモツケソウ
ハクサンオミナエシ
仙人窟(13:55)
シモツケ(観光新道)
ミヤマホツツジ


みっちゃんから貰った 冷たいゼリー
美味しかったです(^^)

最後はみっちゃんがスパートして、
ひとり旅(苦笑)

別当出合には14時55分到着。
15時発のバスに間に合いました。

勝山の 恐竜モニュメントの首
落ちていました(汗)

TOPに戻る



平成28年(2016年)7月10日 砂防新道〜お花松原〜北弥陀ヶ原〜御前峰〜砂防新道


甚之助避難小屋(6:32)


3時10分集合。今日はマイカー規制が
実施されています。

市ノ瀬に4時40分到着。バス停に早くも
長蛇の列。我々も慌てて並びます。
<片道500円>

残念ながら2号車。別当出合は登山者で
賑わっていました。すぐスタート!

トレランチームには抜かれましたが、
みっちゃんの後を必死に追います(汗)

ヨツバシオガマ
キバナノコマノツメ
クルマユリ
ミヤマダイコンソウ(7:14)
テガタチドリ
黒ボコ岩への急登(みっちゃん提供)
弥陀ヶ原(みっちゃん提供)
御前峰(8:02)
クロユリ
ベニバナイチゴ
アオノツガザクラ
ミヤマキンバイ
大汝峰と千蛇ヶ池(8:27)


五葉坂から室堂へは脚が重かったです。
みっちゃんから遅いと言われます(涙)

室堂で昼食用の水を補給。近道コースで
大汝分岐を目指します。

お花松原へ下る途中、北アルプスの
展望が素晴らしかった(^^)/

お花松原は期待に違わず素晴らしい
です(^^)

イワカガミ
大汝峰付近(8:41)
お花松原に下ります(みっちゃん提供)
ヒルバオ雪渓(9:04)
お花松原(みっちゃん提供)
お花松原(9:14)
クロユリ
お花松原(みっちゃん提供)
ハクサンコザクラ
ハクサンコザクラ
ハクサンシャクナゲ
お花松原から北弥陀ヶ原へ移動(みっちゃん提供)
シャクナゲロード(みっちゃん提供)


お花松原でゆっくりしていたかった
ですが、さらに先へ進みます。

北弥陀ヶ原へはかなり登ります。
ハクサンシャクナゲが見頃でした。

北弥陀ヶ原には3ヶ所ほど湿原が
あります。ハクサンコザクラが満開♪

さらにニッコウキスゲ群落を求めて
先に進みます(苦笑)

ハクサンコザクラ(9:55)
シナノキンバイ
イワイチョウ
北弥陀ヶ原(10:03)
北弥陀ヶ原(みっちゃん提供)
ニッコウキスゲ
ハクサンフウロ
北弥陀ヶ原からさらに進みます(10:13)
ニッコウキスゲ
ミヤマダイモンジソウ
ニッコウキスゲ(10:23)
ニッコウキスゲと三方崩山(10:28)
ハクサンコザクラ(11:00)


地獄覗きの手前で引き返します。
付近はニッコウキスゲの大群落(^^)/

ニッコウキスゲを満喫して戻ります。
北弥陀ヶ原で昼食休憩(^^)

お湯を沸かしてカップ麺の昼食。
冷たい飲み物が美味しかったです。

帰りも花を撮影しながら戻ります。
お花松原からの登りが辛かった!

キヌガサソウ
戻ります(11:03)
アオノツガザクラ
ハクサンシャクナゲ
シナノオトギリ
お花松原(11:36)
ミヤマキンバイ
イワツメクサ
チングルマ群落(12:40)
ツガザクラ
タテヤマリンドウ
御前峰(13:07)
室堂に戻ってきます(13:34)


最後に、みっちゃんの指令で御前峰に
登ります。もうクタクタ(泣)

御前峰で居合わせた人に写真を撮って
貰いました(^^ゝ

室堂で休憩後、砂防新道を下ります。
別当出合に3時40分到着で、4時の
バスに乗りました。

今日は大勢の人に出会いました。
またよろしくお願いいたします(^^ゝ

TOPに戻る



平成28年(2016年)6月18日 観光新道〜室堂〜大汝峰〜七倉ノ辻〜釈迦新道


仙人窟(6:51)


3時40分集合。かなり眠いです。
市ノ瀬でNakaさんと合流(^^ゝ

1台の車を途中にデポ。もう1台で
別当出合に移動します。

別当出合付近はすでに満車状態。
今年の夏山シーズンは早いです。

仙人窟を過ぎたあたりで、後ろで
誰かが呼んでいます??

<別当出合 5:32発>

殿ヶ池避難小屋(7:26)
殿ヶ池避難小屋にて(7:27)
(みっちゃん提供)
(7:59)
(8:14)
ミヤマキンポウゲ(8:18)
弥陀ヶ原(8:22)
室堂(8:43)
白山神社と御前峰(みっちゃん提供)
近道コース(9:09)
水屋尻雪渓(9:10)


みっちゃんのブログ友のichiさんと
そのお友達でした(^^)

室堂で、親分さん、岡さん、道ちゃんと
こんにちわ♪

水を汲んでいる間に、荷揚げのヘリの
爆風で、荷物が飛び散りました(汗)

大汝峰で昼食休憩。さっそく乾杯♪
ここでichiさん達とお別れ(^^)/~~

室堂と別山(みっちゃん提供)
大汝峰を目指します(9:19)
大汝峰(みっちゃん提供)
御前峰と剣ヶ峰(9:39)
大汝峰にて(到着)(9:45)
大汝峰にて(出発)(10:16)
七倉ノ辻を目指します(10:21)
七倉山(10:40)
お手水鉢(10:49)
ハクサンイチゲ(10:51)
シナノキンバイ(11:04)


大汝峰から七倉ノ辻までは
静かな山旅になります。

途中でnakkiさんとすれ違います。
今日はテン泊だとのこと(^^ゝ

七倉ノ辻から強制的に四塚山へ
連行されます(苦笑)

四塚山はなかなか良い所でした。
行って良かったです(^^)

大汝峰(七倉ノ辻)(11:08)
四塚山を往復します(みっちゃん提供)
ハクサンイチゲ(11:21)
四塚山(11:23)
四塚山(みっちゃん提供)
四塚山(11:24)
釈迦新道(みっちゃん提供)
ミヤマキンポウゲ(12:29)
釈迦岳を目指します(みっちゃん提供)
ハクサンチドリ(12:55)
水場(釈迦新道)(14:19)(みっちゃん提供)

七倉ノ辻に戻って、長い釈迦新道に
入ります。

釈迦岳まで高山植物を撮りながら
ゆっくり下って行きます。

今日は花目当ての人が多いです。
釈迦前峰で冷たいゼリーを頂きます。

釈迦前峰からは試練の下りです。
林道に出てからも長かったです。

<釈迦新道登山口 14:52>
<下山 15:36>


白山で出会った花

コケイラン(別当出合付近)
ズダヤクシュ
ゴザンタチバナ(観光新道)
アカモノ(イワハゼ)
ウスノキ
ハクサンタイゲキ
ヨツバシオガマ
ツガザクラ
ハクサンハタザオ(観光新道)
キヌガサソウ
ウズラバハクサンチドリ
ミヤマクワガタ(観光新道)
ベニバナイチゴ
シナノキンバイ(観光新道)
ミネザクラ(五葉坂)
イワカガミ(五葉坂)
ミヤマガラシ(室堂)
ミヤマキンバイ
ミヤマカタバミ(大汝峰付近)
ハクサンイチゲ(お手水鉢付近)
クロユリ(七倉ノ辻付近)
シナノキンバイ(七倉ノ辻付近)
ハクサンコザクラ(四塚山)
サンカヨウ(釈迦新道)
キヌガサソウ(釈迦新道)
キバナノコマノツメ
ハクサンハタザオ
オオサクラソウ
オオサクラソウ(釈迦新道)
リュウキンカ
グンナイフウロ(釈迦新道)
ウズラバハクサンチドリ
白花のハクサンチドリ
ミツバオウレン
オオバキスミレ(釈迦新道)
ウラジロヨウラク
ツマトリソウ
マイヅルソウ(釈迦新道)

その他の花1その他の花2

TOPに戻る



平成28年(2016年)5月8日 砂防新道〜室堂〜大汝峰〜お池巡り〜御前峰〜砂防新道


吊り橋(5:38)


3時40分集合。 別当出合手前に
なんとか駐車できます(^^)

快調に進みますが、トレイルランナー
1人に抜かれました。

甚之助避難小屋でひと休み。青空が
気持ち良いです(^^)/

甚之助からアイゼン歩行です。一部
夏道が出ていました。

よっさん(甚之助避難小屋)(7:09)
(みっちゃん提供)
チブリ尾根方面(7:56)
弥陀ヶ原(8:12)
御前峰(室堂から)(8:45)
室堂と別山(みっちゃん提供)
大汝峰へ(9:13)
大汝峰を目指します(みっちゃん提供)
大汝峰の登り(みっちゃん提供)
御前峰と剣ヶ峰(大汝峰にて)(9:44)

大汝峰(9:46)


黒ボコ岩に出ると、風が強いです。
弥陀ヶ原でカッパ上を着用します。

室堂で少し休憩。みっちゃんから
ご指導をいただきましたm(__)m

近道コースで大汝峰を目指します。
風が強くて寒かったです。

大汝峰の登りは風下なので、楽に
登ることができました。

北アルプス方面
翠ヶ池と剣ヶ峰(10:26)
(みっちゃん提供)
大汝峰方面(10:28)
翠ヶ池(10:29)
翠ヶ池(10:31)
翠ヶ池(10:33)
大汝峰方面(10:40)
紺屋ヶ池(10:44)
紺屋ヶ池(10:46)

アイスバーンの斜面(11:04)


下山して、風の当たらない場所で
昼食。コンロでお湯を沸かします。

歩きたガールのみっちゃんは、
池の畔まで下って行きます(^^ゝ

御前峰の斜面がかなり急でした。
雪が少し緩んでいてラッキー!

山頂で何人かに声をかけられます。
みっちゃんはご当地アイドル?(笑)
(みっちゃん提供)
御前峰(11:17)
亀さん
観音さま
Inuiさん(11:25)
kouさん(六地蔵付近)(11:38)
水屋尻雪渓へ下ります(11:43)
弥陀ヶ原(みっちゃん提供)
ニリンソウ群落(みっちゃん提供)
ニリンソウ(13:39)

別当出合(みっちゃん提供)


室堂には寄らずに、水屋尻雪渓へ
下ります。

途中でピッケルの使い方講習会。
適当に終えて下ります(苦笑)

弥陀ヶ原に山スキーのグループが
休憩中。山頂には行ったのかな?

甚之助で最後の休憩。ここから
みっちゃんがスパート(^^)/~~

TOPに戻る


TOP PAGE に戻る TOP PAGE に戻る 山歩きの部屋に戻る 山歩きの部屋に戻る
inserted by FC2 system