荒島岳(奥越)


平成27年5月24日新下山〜荒島岳〜勝原、 平成28年11月30日勝原〜荒島岳(往復)

12月12日勝原〜荒島岳(往復)、 平成30年12月10日勝原〜荒島岳(往復)

令和元年12月25日勝原〜荒島岳〜大ナベ(往復)、 令和3年11月29日勝原〜荒島岳(往復)

令和6年2月13日勝原〜荒島岳(往復)



TOP PAGEへ TOP PAGE へ 山歩きの部屋へ 山歩きの部屋へ戻る   奥越の山へGO!


令和6年(2024年)2月13日 勝原〜荒島岳(往復)



勝原スキー場跡地(6:57)

5時30分に家を出ます。福井市で
2人を乗せて、大野へGO!

天気が良いせいか、勝原登山口の
駐車場は朝から賑わっています

準備の後、嫌なスキー場跡地を
ゆっくり登って行きます

しゃくなげ平への急登が辛かった
しゃくなげ平でしばし休憩後、
難所の餅が壁に取り付きます



ゲレンデトップ(7:44)


(8:10)


(8:18)


白山方面(8:32)


(8:52)


シャクナゲ平(9:18)


白山方面(シャクナゲ平)


白山方面


餅が壁(9:36)


小荒島岳方面(9:42)


白山と別山(9:57)





(10:17)


中荒島岳(10:23)

前荒島からは素晴らしい展望を
楽しみながら進みます

山頂は風で寒かったですが、
風が弱い場所で昼食&休憩♪
御岳、乗鞍岳、北アルプス、
白山の大パノラマです♪

帰りはしゃくなげ平には寄らずに
ショートカットコースを利用



越前甲方面(10:39)


荒島岳の祠(10:43)


荒島岳(1523.4m)





(11:07)





銀杏峰方面(11:08)


中荒島岳(11:20)


ゲレンデトップ(12:55)


勝原スキー場跡地(13:28)

下る途中で左脚の膝付近が痛く
なり、かばって下っていたら
右太ももを攣ってしまい、
しばし悶絶しました(泣)

両脚に不安を抱えながら
ゆっくり下ったので、2人に
かなり遅れて勝原登山口に
たどり着きました(汗)




TOPに戻る



令和3年(2021年)11月29日 勝原〜荒島岳(往復)



勝原スキー場跡地(7:44)

6時15分集合。登山用の靴下を
忘れてしまい、薄手の靴下のまま
登山靴を履きます(汗)

勝原スキー場跡地は、なぜか
いつも風が強い気がします

スキー場跡地の登山道は歩きにく
いです。ゲレンデトップから歩き
やすい山道になります(^^)



(8:49)


(9:13)


(9:35)


(9:37)


シャクナゲ平(10:05)
ここからアイゼン歩行


白山と別山


ナナカマド


シャクナゲ平


シャクナゲ平(みっちゃん提供)


モチが壁(10:31)
モチが壁の途中で、2人の女性が
下って来ます。この先が凍っていて
危険なので引き返したとのこと!


小荒島方面(10:41)


中荒島岳(11:18)





白山と別山


(11:20)


(みっちゃん提供)


(11:28)


(11:29)


(みっちゃん提供)


(11:34)








荒島岳(1523.4m)(11:43)


荒島岳(みっちゃん提供)


荒島岳の祠


荒島岳の祠(みっちゃん提供)


下山します(12:15)


(みっちゃん提供)


(12:19)


(みっちゃん提供)


中荒島(12:24)


小荒島(12:48)


小荒島方面(12:49)


(13:06)


シャクナゲ平(13:18)
ここでアイゼン解除


(13:35)


勝原スキー場跡地(14:57)

ピック付きストックとアイゼンの
おかげで難なく山頂に到着♪

少し風がありますが、白山、別山、
乗鞍岳、御嶽など、素晴らしい♪

風を避けてカップ麺の昼食後、
下山開始。モチが壁は少し凍って
いて危険です

ゲレンデ跡は毎度のことながら
石ゴロゴロで歩きにくかった


TOPに戻る



令和元年(2019年)12月25日 勝原〜荒島岳〜大ナベ(往復)



勝原スキー場跡地(7:48)

6時30分集合。久しぶりの青空♪
先行者の車3台とオートバイ1台

みっちゃんからのプレゼントは
サンタの帽子とヒゲ(苦笑)

スキー場跡地の登山道は歩きにくい
です。ゲレンデトップから歩きやすい
山道になります(^^)



(みっちゃん提供)


倒れたトトロの木(8:53)


(9:11)


(9:40)


シャクナゲ平(9:52)
ここでアイゼン装着


モチが壁(10:10)


モチが壁(みっちゃん提供)
先行の単独行2名が下って来ました
山頂には誰もいないとのこと...


白山と別山(10:47)


中荒島岳(10:56)


(10:58)


(11:02)


白山と別山(11:13)


荒島岳(1523.4m)(11:15)


白山と別山(みっちゃん提供)
風を避けてお湯を沸かしますが、
寒冷地用ボンベなのに火力が弱い
あきらめて簡単な補給で済ませます


荒島岳の祠(11:18)


白山と別山(みっちゃん提供)
大ナベ・小ナベ方面を少し偵察します


大ナベ・小ナベ方面(11:58)
今日は獣の足跡だけです(^^)


(12:01)


(みっちゃん提供)


大ナベ(12:04)
御岳や乗鞍岳、橋掛谷左俣の
展望を楽しんでから戻ります


荒島岳に戻ります(12:06)


荒島岳(みっちゃん提供)
まだ登山者が何人か登って来ます(^^)
クリスマスプレゼントは白山の展望♪





白山と別山(12:27)


白山と別山


白山と別山(12:38)


中荒島岳(12:40)


中荒島岳(12:41)


白山と別山(12:42)


(みっちゃん提供)


小荒島岳と大野盆地(みっちゃん提供)


モチが壁(12:49)


モチが壁(13:09)


(13:14)


シャクナゲ平(みっちゃん提供)
ここで私だけアイゼン解除


シャクナゲ平(13:19)
再びコンロでお湯を沸かします
ここだとコンロは快調でした♪


(14:11)


勝原スキー場跡地(14:40)


勝原スキー場跡地(15:00)

シャクナゲ平からしばらくは
雪があります。みっちゃんの
後を必死に追います(泣)

旧ゲレンデトップからは石
ゴロゴロで歩きにくいです

今日出会った人は県外の人が
多かったかも...
<駐車場15:05 着>


TOPに戻る



平成30年(2018年)12月10日 勝原〜荒島岳(往復)



勝原スキー場跡地(9:27)

前日は所属の会の忘年会だったので、
出発が遅れてしまいました。

みっちゃんは勢いよく登って行くので、
ヒーヒー言いながら後追い(汗)

青空に樹氷が素晴らしい♪ 何度も
上を向くので首が辛い..(苦笑)

シャクナゲ平でやっと休憩かと思い
ますが、すぐ出発!(涙)



旧ゲレンデ跡地(9:45)


経ヶ岳方面(10:01)


倒れたトトロの木(10:29)


(10:45)


白山と別山(10:47)


青空に樹氷♪


綺麗だね〜♪


(10:56)


(10:57)


素晴らしい♪


見上げてばかり


(11:01)


いいね〜♪


もうすぐシャクナゲ平(11:25)


シャクナゲ平に到着(みっちゃん提供)


シャクナゲ平(11:30)
休憩したような、しないような?


最高〜♪


モチが壁(みっちゃん提供)


(みっちゃん提供)


(11:50)


(11:52)

先行者のトレースにはアイゼン
跡が付いていました。

モチが壁でソロの男性が下って
きました(^^ゝ

この後、誰にも会わず、完全
貸し切りでした(^^)/

この頃から黒雲が多くなり、
白山は雲の中(泣)

山頂でコンロでお湯を沸かし、
カップ麺の昼食(^^)

風が強くて寒いのですぐ下山。
念のためアイゼンを装着。



綺麗だね〜♪


(みっちゃん提供)


中荒島岳(12:28)


(12:35)


白山と別山(12:36)


もうすぐ山頂♪(12:44)


荒島岳の祠(12:48)


荒島岳(1523.4m)(12:50)


中荒島岳(13:26)


(13:54)


シャクナゲ平(14:09)


ブナ尾根(14:28)


ゲレンデ跡(14:57)


勝原スキー場跡地(みっちゃん提供)

シャクナゲ平でアイゼン解除。
下りは夏山より楽ですね(^^)

ゲレンデトップに出てからが
難儀でした(汗)

ゴロゴロ石によろけながら、
なんとか旧銀嶺荘跡地に!

今日は素晴らしい樹氷に満足♪
感謝です。 <駐車場15:22 着>


TOPに戻る



平成28年12月12日 勝原〜荒島岳(往復)



勝原スキー場跡地(9:30)

日曜昼は町内総会で、夜は山岳会の
忘年会でした(^^)

バイキングの朝食はついつい食べ
過ぎになり、お腹が苦しい(苦笑)

集合時間が少し遅くなってしまい、
行き先を荒島岳に変更です

スキー場跡地には先客の車が3台
急いで登山届けを出し、登山開始!



旧ゲレンデ跡地(9:38)


(10:18)


トトロの木(10:23)


トトロの木(10:25)


(10:32)


(10:50)


シャクナゲ平付近(11:18)


シャクナゲ平(みっちゃん提供)


シャクナゲ平(11:20)


(11:39)


もちが壁(11:40)

歩きにくいゲレンデ跡地をゆっくり
登って行きます

ブナ林は歩きやすくなりますが、
段差が少し大きいです

次第に雪が増え、雪景色が綺麗
です(^^)/

シャクナゲ平は写真だけ撮って
通過します



(みっちゃん提供)


(11:50)


白山と別山(12:02)


中荒島岳(12:09)


経ヶ岳、白山、別山(12:17)


(12:21)


(12:25)


荒島岳の祠(12:28)


荒島岳(1523.4m)(12:30)


下山します(13:07)


経ヶ岳、白山、別山(13:12)

途中でみっちゃんはアイゼン装着
私はツボ足のままで進みます

時間が遅くて心配でしたが、霧氷や
樹氷が綺麗です(^^)/

山頂は無風で静かです。さっそく
お湯を沸かしてカップ麺の昼食♪

白山、乗鞍岳、御岳などの景色を
楽しんでから下山します(^^)



(13:15)


(みっちゃん提供)


中荒島岳(みっちゃん提供)


小荒島方面(みっちゃん提供)


(13:34)


もちが壁(13:36)


シャクナゲ平(13:46)


(14:03)


トトロの木(みっちゃん提供)


旧ゲレンデトップ(14:41)


勝原スキー場跡地(15:06)

もちが壁をアイゼンなしで、なんとか
無事に下ることができました(^^)

今日は古い山靴にしたので、アイゼンが
靴に合いません。実にお粗末(汗)

おまけに古い山靴は足に合わず、
靴擦れが2ヶ所できて痛かった(泣)

今日出会った人は単独の男性4名
だけでした


TOPに戻る



平成28年11月30日 勝原〜荒島岳(往復)


勝原スキー場跡地(7:07)


6時集合。久しぶりの荒島岳です。
勝原から登るのも久しぶり(^^ゝ

スキー場跡地には、桜の苗木が
植えてあります♪

ゲレンデ跡地は歩きにくいです。
ブナ林に入ると、歩きやすくなり
ます。

予報では午後から曇りですが、
早くも雲が増えてきます(汗)

(みっちゃん提供)
ブナ林(8:00)
(8:02)
トトロの木(8:06)
(みっちゃん提供)
ブナ林(8:31)
ブナの妖精?(苦笑)(8:39)
階段(8:44)
しゃくなげ平(8:58)


しゃくなげ平では写真だけ撮り、
すぐモチが壁に移動します。

予報通り風が強くなってきたので、
途中でカッパ着用(^^)

今朝はかなり冷え込んだようで、
氷柱が立っていました。

山頂は寒いので、写真だけ撮って
すぐ下山します。

小荒島岳方面(みっちゃん提供)
モチが壁(9:27)
白山と別山(9:37)
(9:40)
(みっちゃん提供)
荒島岳の祠(みっちゃん提供)
荒島岳(1523.4m)(9:54)
中荒島岳(10:03)
しゃくなげ平(11:07)
(11:35)
白山ベンチ(11:39)


しゃくなげ平でやっと昼食休憩。
お湯を沸かしてカップ麺です(^^)

帰りも勝原コースです。ブナ林を
ゆっくり下って行きます。

今日の登山者は、我々を含めて
勝原から4名、中出から4名です。

寒いですが、平成大野屋に寄って
ソフトクリーム♪ (324円)

TOPに戻る



平成27年5月24日 新下山〜小ナベ〜荒島岳〜しゃくなげ平〜勝原


JR下山駅(7:20)

6時集合。旧勝原スキー場駐車場は
県外の人で大賑わい。さすが百名山!

1台の車をデポして、2台で下山駅に
移動します。すでに県外ナンバー3台。

準備の後スタート! 最初はブナ林の
緩やかな登山道です。

次第に急登になり、あちこちにロープが
設置されています。

チゴユリから始まり、いろんな山野草が
目を楽しませてくれます(^^)/

登山口(7:22)
(7:44)
(8:54)
(9:17)
(10:03)
サンカヨウ
カタクリ
(10:51)
小ナベ〜大ナベ〜荒島岳(10:56)
小ナベ直下(11:14)

荒島岳は近い(11:28)

残雪が出てくると、可愛いサンカヨウの
群落があります。今ごろカタクリが!

花の写真を撮りながら、超ゆっくり
ペースです(^^)

小ナベに出ると、荒島岳が見えます。
山頂は大賑わいのようです。

どこが大ナベのピークかわからない
まま、荒島岳に到着!

焼肉のニオイが凄いです。今日は
若者グループが多いみたい。

荒島岳に到着(11:31)
荒島岳(12:15)
下山します(12:24)
もちが壁(12:54)
しゃくなげ平(13:08)
(13:16)
(13:28)
(13:56)
旧勝原スキー場トップ(14:18)
旧勝原スキー場(14:39)

下山(14:43)

お湯を沸かしてカップ麺を食べますが、
みなさんからいろいろ頂きます(^^)

下山もゆっくりペースです。こんな時間
にも、続々登って来ます。

しゃくなげ平でひと休み。最近は中出
コースが人気のようです。

旧勝原スキー場では、タニウツギが
繁殖していました。

車を回収後、あっ宝らんどでお風呂に
入ります。(600円)


荒島岳で出会った花たち

ホウチャクソウ(下山)
ユキザサ
ウスギヨウラク
ハルリンドウ
ヤシオツツジ
イワウチワ
キクザキイチゲ
サンカヨウ
カタクリ
ツボスミレ
ツクバネソウ
オオバキスミレ
コバイケイソウ
クロモジソウ
ヒメイチゲ
キジムシロ(荒島岳)
イワカガミ
タムシバ(シャクナゲ平)
シャクナゲ(シャクナゲ平)
サンカヨウ
ユキザサ
タニウツギ(旧勝原スキー場)

TOPに戻る


TOP PAGE に戻る TOP PAGE に戻る 山歩きの部屋に戻る 山歩きの部屋に戻る
inserted by FC2 system